おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

朝日山展望所

2022-07-29 22:48:24 | 

山口市秋穂二島の矢田池のあと、南東約1キロにある朝日山へ立ち寄りました。

駐車場と朝日山案内板~。

とりあえず、絶景を求めて展望所をめざし朝日山へ。

標高80メートルの朝日山までは日陰の参道でなんなく到着~。

展望所とありましたが、周囲の木々が伸びていて展望はわずかです。

この案内板によって大パノラマを想像するしかありません~(笑)

下山途中に第2展望所の標識に招かれ奥の院へ、一畑薬師(右)さんで持病の平癒を祈願~。

第2展望所の案内板~、第2と言っても第1より展望が開けています。

西に相原山、御伊勢山など~。

蓮の矢田池(左)~。

北に火の山連峰(右)~。

南には山口湾、きららドーム(右)~、ただし霞がかかっていて眺望はイマイチです。

さらに参道を下っていくと亀尾山(大海山)も展望できます。

最後に、あの仁和寺が総本山という朝日山真照院へ立ち寄ります。

境内から岩屋半島、串山連峰などを展望~、霞んでなければ絶景です。

そもそも、登山アプリYAMAPで朝日山とともに蓮の矢田池がアップされていたのが発端~。

蓮の矢田池から朝日山へやって来て完結となりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮とトンボ | トップ | 亀山池の睡蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事