おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

Oh!NYタイムズ

2024-01-11 23:01:52 | NYタイムズ

Oh!世の中は思ってもいないことが起きるものです。

ニューヨークタイムズが今年世界で行くべき52か所を発表~。

なんと、五輪のあるパリの次いで3番目に山口市~、世界でっ!?(笑)

村岡山口県知事のコメントもなかなかのもの~♫

NYタイムズが気づかせてくれたのは、日本にとらわれている時代ではなく相手は世界だと。

実はすでにヒントは同じ県内にあった、米CNNが紹介して有名になった元乃隅神社~。

コンパクトな地方都市山口市、ふるさととしても誇れる場所には違いありません。

平安時代の源平合戦では源氏に味方した大内氏、ゆかりのある国宝瑠璃光寺五重塔~、

大内氏が京都から勧請した八坂神社の山口祇園祭~。

大内氏は全国で唯一、伊勢神宮を勧請するほどの力を当時もっていた。(山口大神宮に)

同じ市内にある湯田温泉、同時に楽しむことができるコンパクトさ。

大内氏は京都に模したまちづくりをすすめ本当に西の京都をつくった。

オーバーツーリズムの京都に対して、時代は、世界は西の京都に注目したのではないでしょうか。

なお現在、五重塔は改修中ですが2024年でしか見られない光景がそこにあります~。

そして、改修が終わった2026年以降また改めてお越しいただき優美な姿をご鑑賞ください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防府の春日神社 | トップ | NYタイムズの山口市五重塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NYタイムズ」カテゴリの最新記事