おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

3回目はモデルナ

2022-02-14 12:30:56 | 四方山

3回目のワクチン接種をしました。

2月10日に接種券が届き早速予約、12日山口県庁の集団接種です。

夕方4時に予約してましたが、3時半過ぎに着いてしまいました。

でも、ちょうどいま空いてます、と言われて直ぐに接種ができ、

待つこともなくとてもスムーズに終わりました。

さて、問題の2日目、38.5度の熱とともにからだ中が痛みます~。

カルナールを飲むと熱は37度台に下がって楽になりますが、

痛みはあちこち激しくてうかうか寝てもおられません~。

これまでのファイザーよりもモデルナの副反応は手ごわい感じです。

 

ファイザーの時も2回目は38度出ましたが、薬は飲まずに過ごしました。

今回は体の痛みもあったので解熱鎮痛剤を服用~、結局2回飲みました。

3日目朝に熱は下がりましたが、体の痛みはとれません。

そこで、朝風呂に入りました。

これが効果的で、体がとっても楽になりました。

熱が下がったら、お風呂がいいですね~、極楽!

モデルナは半量ということで少し油断してましたが、結構な副反応でした~(笑)

それでも、交差接種が有効と言われているので、まあ1日ぐらいはガマンしましょう。

 

【参考】

 メーカー別コロナワクチン接種後の抗体量の変化 (※厚生労働省発表の資料より)

1回目「ファイザー」→2回目「ファイザー」→3回目「ファイザー」/抗体量の変化:20.0倍
1回目「ファイザー」→2回目「ファイザー」→3回目「モデルナ」/抗体量の変化:31.7倍

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの草山埼 | トップ | 続・癒しの草山埼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事