おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

富士河口湖町

2023-09-30 22:38:36 | たび旅

鎌倉から北上したツアーバス(東村や~ま市の銀河鉄道バス)は、八王子JCTから中央自動車道へ。

山梨の有名な談合坂SAで休憩、ガイドさん曰く武田と北条が談合したところ説があるとか~。

リニア見学センター横を通過して河口湖へ向かいます。

河口湖に到着すると富士山がどっしりと~。

山梨県富士河口湖町~、まさに名まえどおり富士山と河口湖のまち。

そして、富士山は時々刻々と表情を変えるため目を放せません。

夏場は霞んでほとんど富士山は見えず、ここ数日でやっと見えるようになったそうでラッキー!

河口湖の夕暮れ~、夕食はバイキング、河口湖温泉で疲れを癒します。

翌朝5時過ぎ~、目覚めると富士山には雲がかかっています。

そのうち雲が晴れてくると、湖面に逆さ富士が出現~!!

風かなく波が立っていない時だけに見られるそう~。

赤みを帯びた富士山~。

しばし河口湖畔を散策します。

まさに日本一の山が目前にある現実に感激~!

美しい、素晴らしい、しか言葉が浮かばず~。

湖水が波立ち、逆さ富士は消えてしまいました。

ガイドさん曰く、外国の方は雪をかぶらない富士山を見て、あれは富士山じゃないと言うとか~。

日本人とて、やっぱりこの姿が見たいは、見たいですね~。

これだけの雄姿が観れたのに人間という奴は、ワガママで欲張りな動物です~(笑)

つづく~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉大仏殿 | トップ | 富士山五合目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび旅」カテゴリの最新記事