おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

ブルーベリージャム

2023-08-11 17:58:59 | 四方山

我が家のほぼ野生のブルーベリー、毎朝ヨーグルトとともに生食~。

台風が来るというので多めに収穫して余りをジャムにすることにしました。

とはいえ収穫のピークを過ぎていて200gぐらいしかなかったので、

砂糖は50gとし甘さ控えめにしました。

 

作り方はいい加減じゃなく、いー加減~、ブルーベリーと砂糖を鍋に入れて煮るだけ。

砂糖を最初から入れるとブルーベリーから水分が出てきて焦げることもなく、

適当に煮て適当な頃あいに火を止めれば完成、メチャ簡単です。

レモン代わりに徳島で買ってきた、すだちを入れてみました。

トーストにクリームチーズとともに載せて食べましたが、

いー加減にしては、いい加減でした~♫

次は、バターと一緒に載せていただきましょう~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風6号 | トップ | お盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事