おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

安部元総理のことば

2022-07-15 06:12:53 | 日記

令和4年7月8日、信じがたい蛮行に安部さんが倒れた。

衝撃の時から、あっという間に1週間が経ったが、

いまだに花をたむける人が絶えないと報じられている。

 

そのわけは?その一端が垣間みれるビデオがここにある。

一人でも多くの人に、ぜひみて欲しいとの思いで紹介する。

元内閣総理大臣 安倍晋三氏 卒業式スピーチ「大切なことは失敗から立ち上がること」|令和3年度近畿大学卒業式

 

卒業式の祝辞を読んだことはあるが、手元に原稿なしで、

長時間語りかけることなど到底無理である。

ピアノの赤バイエルは習ったが、「花は咲く」は弾けない。

世界的リーダーであることはおろか、地域のお世話でさえ精一杯。

そもそも、比較することさえ厚かましくおこがましいことだ~。

 

偉大なのに、おちゃめ。

会ったこともないのに親近感がある。

日本に、世界に、そして山口県にも多大な貢献をされたひと。

東日本大震災、新型コロナの対応もそうだ。

アベノマスク、批判もあったがマスク不足をなんとかしなくては、

国民を守らなければとの思いがひと一倍強かったのでは~。

昭和、平成、令和と生きてきたが、こんな政治家はいなかった。

 

令和4年7月8日の時間を共有した日本人から、

安部さんの記憶を失ってしまう人は少ないのではないか~。

花をたむける人に、若い人の姿も多く託された日本の将来は明るい。

合掌

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン4回目 | トップ | 矢田池の蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事