おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

大内氏の池泉庭園

2022-08-14 10:25:49 | 山口

山口市は室町時代、大内弘世氏が京を手本にまちづくりしたことに始まります。

西の京の中心にあった大内氏館、現在は龍福寺や池泉庭園があります。

重要文化財の龍福寺本堂、檜皮葺の屋根が蘇っています。

隣接の池泉庭園~、発掘調査により5百年以上の年月を経て復元されました。

目当ては池の蓮~。

舞妃蓮とか~。

花は舞う妃のイメージ~。

ちょっと小ぶりですがとても上品~。

花びらの白とピンクのコラボがいいですね~。

葉っぱも小ぶりで可愛い~。

もう終盤でしょうか~。

花密度減少~、

龍福寺参道の青モミジ~。

次に来るのは、紅葉のころでしょうか~♫

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日の山 | トップ | お盆のいち日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事