杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

〔ヘルプ〕 Firefox で「はてブ」がおかしな事に(追記あり)

2013年12月12日 | 日記
別にこれといって何もしていなかったのですが、12月10日以降、Firefoxで「はてブ」を見るとサイトが崩れた様な形になってしまいました。
「はてな」のトップページは正常に表示されるのですが、↓(クリックで拡大)

「はてなブックマーク」を見るとこの様になってしまうのです。↓

ここで「Firefox」ではなく「Internet Explorer」を使ってサイトを見るとこの様に正常に表示され、↓

Myページの「OSATO倉庫」もいつも通りですが、↓

Firefoxに変えるとこんな表示になって、これ以上うんともすんとも言わなくなり、↓

「お気に入り」を見ようものなら見るも無残な形に…(ToT)。↓


なぜに突如こんな事になったのかさっぱり分からず、試しにFirefoxの設定を色々調整してみましたが何も変わりません。
調べてみると、「Firefox 26」がリリースされたというニュースが見つかり、一見あまり関係はなさそうに思われましたが、ただ12月10日という日付が気になります(→こちら)。
それまで正常だったのが、この日を境に「はてブ」の表示がおかしくなったというのは果たして単なる偶然なのでしょうか。
一応「Mozilla」のサポートページから連絡を入れておきましたが、はてさてこの原因は果たしていかに?

まあ「はてブ」をやる時は『IE』経由で行えば良い訳ですが、それでもこの先ずっとこのままというのも面倒くさい事だし、どなたか解決法をご存知ならばぜひ教えていただきたくお願い致す次第です。
12月10日以降この表示トラブルにつきっきりになってしまい、「はてブ」の更新もすっかり滞ってしまったのでした…(^^;)。

(12月13日追記)
コメント欄にてソラリスさんから以下のブログを教えていただきまして、そこで紹介されていた方法を試した所正常に表示される様になりました。
同様の障害が発生している方のために、ここでも改めてそのブログを紹介させていただきます。

「教育とマーケティング」より『avast Online Securityではてブのデザインがおかしくなる』

分かってしまえば手順はいたって簡単ですが、この方法に行き着くまでが中々に大変なのですね。私もキャッシュやCookieを削除したりデフラグしてみたりと色々苦労しました。
ブログ管理人のawanotanukiさん、見つけてくれてどうもありがとうございます。
それにしても、なぜに突然こんな障害が発生してしまったのでしょうか。
「Firefox」のみならず、「Windows」でも「avast!」でも自動更新は頻繁に行われていますが、それに伴う障害が発生したら一体どこに持っていけばよいのか分かりません。
今回はどうやら、「avast!」の更新と「Firefox」のアドオンのマッチングがどうにかなってしまったのかもしれませんが、開発関係者の方はぜひとも手当ての方よろしくお願いしたいと思います。

(12月14日更に追記)
リンク先ブログ管理者のawanotanukiさんからコメントいただきました。
当初はアドオンから「avast! Online Security」を無効化する方法が紹介されていましたが、それをしなくても「はてブ」のページから「avast!」本体の設定を変更して元に戻る方法が新たに追記されました。
その手順通りにやってみた所正常に戻りましたので、こちらの追記内容を一部変更しました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラリス)
2013-12-13 06:26:58
私も同じ状態だったのですが、下記ブログで解決しました。よければ一度試してみてください。
http://d.hatena.ne.jp/awanotanuki/20131212
返信する
ありがとうございました! (OSATO)
2013-12-13 12:48:19
いらっしゃいませソラリスさん、初めまして。
ご紹介のリンク先に従って同様にやってみた所、無事正常に表示される様になりました(^o^)。
情報どうもありがとうございました。感謝致します。
返信する
Unknown (awanotanuki)
2013-12-13 23:22:18
トラックバック頂いて見に来ました。ブログ記事では後半部分が説明不足だったので、アドオンごと無効化しないで済むように問題箇所をもう少し特定した書き方に直しました。
返信する
情報ありがとうございます (OSATO)
2013-12-14 00:39:52
いらっしゃいませawanotanukiさん、初めまして。
再度ブログ拝見しました。なるほどです。
早速ブログ指示通りに試してみましたら、仰る通り元に戻りました。
本文中にも更に追記致しましたが、こういう突如の変更はユーザー側に解法を求めるのではなく、開発者側で何とかしてほしい所ですね。
今回は大いにお世話になり、感謝致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-21 13:55:30
カスペルスキーのプラグインでトラッキング防止機能によっても同じ症状になりましたので報告
返信する
情報ありがとうございます (OSATO)
2015-10-21 19:56:08
> カスペルスキーのプラグインでトラッキング防止機能

カスペルスキーのプラグインというのが知らなかったので調べてみましたら、これですね。↓
https://blog.kaspersky.co.jp/enhanced-privacy-kaspersky-2016/8970/
この製品は未使用なので私は分かりませんが、一応告知しておきます。
情報どうもありがとうございました。
(基本、名乗らない人はスルーしていますので、ステハンでよろしいですから、お名前書いていただけたらと思います。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。