おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

モヤシ~

2006年07月07日 00時00分21秒 | きょうの献立
シャキシャキした食感がいい感じ~

うちの近所のスーパーはいつもモヤシが3袋100円
モヤシは元々安い食材だから、そんなに安くは感じないんですが
1袋で買うと40円なので、とりあえずまとめ買い~

傷み易いので、2袋は冷凍庫行き。
冷凍しない状態のシャキシャキしたもやしも食べたいので、
今日は前から気になってたでかもやしつくねなるものを作ってみました

でかもやしつくねの作り方~
必要な材料
☆もやし 1袋            ☆挽き肉 200g
☆しょうがのすりおろし 小さじ1/2
☆白いりゴマ 大さじ1       ☆万能ネギ小口切り 2・3本
☆酒 大さじ1            ☆味噌 大さじ2 
手順
①モヤシをざるに入れ、さっと水にさらしたら水気を切る
②ボールに挽き肉・しょうが・酒・味噌を入れてよく練り混ぜる
③②に粘りがでたら、モヤシを加えて混ぜ合わせる
④フライパンに白ゴマの1/2の量を入れて全体に広げ、
 タネをフライパンいっぱいに平らに広げたら残りの白ゴマを
 全体にまぶす
⑤焼き色がつくまで両面を焼いて、万能ネギを散らしたら完成!
 お醤油をかけて頂きます♪。

雑誌でもやしレシピ特集をしていてこれが一番気になったレシピなんです
ご飯のおかずとしても合いますが、のおつまみにも最適だそうですよ~。

もやしは意外に栄養たっぷりなんですよね。
ミネラル類、ビタミン類と植物繊維が多く含まれるんだそうです。
これからの季節にぴったりな食材だわ~




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやし大好き (山宗)
2006-07-07 08:23:44
もやしは僕の大好物。

一日一回はもやしの入ったおかず食べないと元気がない。

もやしのプラントを見るとよだれが出てしまう。

何の料理にも合ってしまうなんとも罪な食材もやし。

ナムル、塩茹で、あんかけ・・・嗚呼もやしよ永遠に!

返信する
もやし (絵梨花)
2006-07-07 16:18:26
 こんにちわ。

 うちの近くのスーパーでは、もやしは1袋10円です(^^)

 冷凍がきくので、残ってもいい食材ですよね。

 もやしのヒゲをとったら、ものすごい少なくなりますよね(笑)

 つくね、おいしそう(^^)
返信する
山宗さ~ん♪ (おさる)
2006-07-07 17:38:30
もやしのナムルはおいしいよね~。

山宗さんも、もやしの崇拝者でしたかwww。

ほんと、インスタントラーメンに入れたり

お味噌汁に入れたり、なんでもできるもんね~♪。
返信する
絵梨花さ~ん♪ (おさる)
2006-07-07 17:40:39
1袋10円!それは安いですね~!。

うちのダンナがモヤシ大好きなので、1袋10円なら

毎日食べさせておけば食費削れるな~www。

もやしのひげって、めんどくさくって全然とったこと

ないんですけど…取らなきゃダメですかね…。
返信する
Unknown (まるゆ姫)
2006-07-07 21:21:43
うちの実家はいつも19円です~、ワタシの行くスーパーは28円だっけな??

もやしって意外に栄養があるんですよね、もう「もやしっ子」なんて死語ですなぁ~



ひげは取ったことありません、面倒でしょ(^w^) ぶぶぶ・・・
返信する
もやし美味しい♪ (ミカ)
2006-07-07 22:41:01
家計に優しく使い勝手も良いもやし、大好き(*´・ω・`)b デスゥ。

しかもヘルシーで栄養いっぱい、優等生野菜なんだね

うちでも炒め物やお味噌汁、ササッと茹でてキムチの素絡めたり。

出番多い食材よん♪



ちなみに私もヒゲはとりません。

あんなの一本一本むしってたら、すんごく暗くなっちゃうそうです(汗
返信する
もやし♪ (サトミ。)
2006-07-08 00:48:38
もやし、大好きです♪

塩コショウで炒めるだけでも美味しいし

さっと茹でてサラダにするのも美味しい!!



でも、このつくねははじめて見ました♪

今度挑戦してみます~♪

ひき肉は合いびき肉でもOKでしょうか??



わー、凄く気になる~~~♪
返信する
まるゆ姫さ~ん♪ (おさる)
2006-07-08 01:28:19
うちの近所は安いと思ってたんですけど…

そうでもないことが発覚してきましたねwww。

まるゆさんとこも10円台くらいで帰るんですね~。



あ、ひげ取ってないんですね!

良かったぁ~私だけじゃなくてwww。
返信する
ミカさ~ん♪ (おさる)
2006-07-08 01:30:55
本当にもやしは家計に優しい食材ですよね~♪。

サラダにしてもいいし、メインに合わせてもいいし。

ひげはみなさん取ってないみたいで安心しましたww

母に「もやしのひげ取って~」なんて手伝いを言われた

ことがないので、最初は取ることすら知りませんでしたから…。
返信する
サトミさ~ん♪ (おさる)
2006-07-08 01:33:20
私は盛り付けが下手なので、見た目はイマイチですが

サトミさんが作ればもっとおいしそうに見えるはずですwww。



お肉は、レシピどおりに作ると“鶏ひき肉”だったんです。

私が勝手に合い挽き肉に変えてしまいました~。

それでも、なかなかおいしくてダンナ様にも好評でした。

おすすめです~♪。
返信する

コメントを投稿