おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

CM。

2009年04月14日 16時26分33秒 | きょうの献立
玉木宏さんが出ている永谷園のCMで紹介されてるアレンジレシピ
毎回おいしそうですっごく気になってしまうんです。
最近見て気になったのが松茸味のお吸い物を使った釜玉うどんです。


四国旅行に行ってからというもの釜玉うどんの虜になってしまったおさる夫婦。
わざわざ四国にあるうどん屋さんから“うどんつゆ”を取り寄せるほど(笑)
このCM見ちゃったら、やっぱり挑戦しないわけにはいきません。

用意するのはたまご・うどん・松茸味のお吸い物・ネギ
実際の永谷園のレシピとはちょっと違います~。おさる家オリジナル(?)

①冷凍うどんを茹でます~。
②その間に、どんぶりに卵を割りいれて溶いておきます~。
③熱々のうどんを②に投入。
④刻んだネギと、松茸味のお吸い物を入れて混ぜたら完成



う~ん、これはなかなかいける
でも、前にブログで妊婦の食生活についてアドバイスをいただいたところ…
卵・牛乳・大豆製品の摂取の仕方に注意と教えていただいたので、
食べ過ぎには注意しないと。


ちょこっとネットで調べてみたら…
卵は1週間に1個まで牛乳は1日200mlまで
好ましい摂取量だとか…1部情報を見ただけなので正確かはわかりませんが。
卵が1週間に1個ってどうなんだろ…
絶対、守れない気がする~。



※追記『卵1週間に1個説』はネットの不確かな情報なのでもう少し調べます。
  なんか間違えてる気がしてきた…。



さらに追記
ネットでちゃんと産婦人科の先生が質問に答えてるものがありました。
卵及び卵製品は十分に加熱したものを、卵に換算して1週間に2ー3個
くらいというのがひとつの目安です

とのことでした↑あっ、思いっきり生卵食べてる

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釜玉うどん (こう)
2009-04-14 17:28:08
美味しそうですね♪
お休みの日のランチに作ってみようかな。
うどんは、加トキチでも大丈夫かな。(笑)
卵は一日1ヶじゃなくて、1週間に1ヶなの?
知りませんでした。
でも、一度に2ヶとか使う場合もあるけど、どうしたらいいのかしらねぇ。
まぁ、適度にねっ!(^_-)-☆

返信する
あーーー! (サトミ。)
2009-04-14 20:14:43
これ!私も気になっていました♪
私も元々うどん大好きでしたが四国で本場の讃岐うどんを食べて
更にうどんの虜に…♪
なので、このレシピ、気になってたんですよね♪
見た目も美味しそうだし、うどん好きなおさるさんが
認める味なら絶対でしょうね☆
わー、今度試してみようと思います♪

それにしても卵、1週間に1個…厳しい。。。
卵焼きなんて作ると1回で少なくても3個は使うので。。。
食べ物の心配は尽きませんが、あまり考え込まずに
ゆったり、ゆったりやって下さいね♪
返信する
こうさ~ん♪ (おさる)
2009-04-14 20:37:04
そうですね~(^^)
お休みの日のランチなんかにはぴったりかもしれません!
作るのに5分もかからないし、食器も少なくて
後片付けも簡単です。
おさる家では市販の冷凍うどんで作ってますよ~♪

おさるも驚いてネットの画面を2度見しちゃったのですが…
そこには1週間に1個程度って書いてありました(^^;
これはなかなか…難しいですよね(笑)
返信する
サトミさ~ん♪ (おさる)
2009-04-14 20:40:50
サトミさんも気になってましたか~(^^)?
お好みで少~し醤油をさしてもいいと思いますが
でも、おさるはそのままで十分満足でした。
何より簡単なので、ぜひ一度お試しあれ~♪

そうですよね、たまご焼きだけでアウトですよね。
もう少し他の情報も調べてみようと思います(^^;
いくらなんでもおかしいですよね(笑)
返信する
さぬきうどん (女将)
2009-04-14 23:14:57
私も、友達から教えてもらって
初めてぶっかけうどんを食べてから
トリコになってしまって、
四国から取り寄せていますよ。
でも、作るのがメンドクサイときは
はなまるうどんにいっちゃいますけど(笑)
ぶっかけ温玉がすきなんだけど
シンプルな醤油のみも捨てがたいんですよね。
妊婦さんには塩分がきになりますよね。
返信する
おいしそうですー (のりうさ)
2009-04-15 08:30:29
永谷園のCMのアレンジレシピ、のりうさも気になってましたー
でもまだ作ったことなくてー
おさるさんおすすめのうどん、とってもおいしそー
作ってみますー
ちょこっとお昼にいいですねー
生卵、のりうさの妹もとても気をつけていましたー
いろいろ参考にして、でもあまり神経質になりすぎないようにしてくださいー
返信する
女将さ~ん♪ (おさる)
2009-04-15 11:21:26
四国のうどんはおいしいですよね~。
また、うどん目的に旅をしたいと思ってます(^^)
しばらくは、お取り寄せで我慢ですが…。
生醤油かけていただくのもおいしいんですよね~。
小さい頃は母の作る、肉やキノコをお醤油味で煮込んだうどんしか
食べていなかったので、
こんなにいろいろ食べ方があったんだ~と今更
関心しております~。
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2009-04-15 11:23:52
食器の洗い物も少なくて済むし、
作るのも5分くらいしかかからないので
ささっとランチを済ましたい時とかにいいかもですよ♪
パスタとエリンギを一緒に茹でて、塩コショウと
お吸い物の素で味付けしたパスタもなかなか
おいしかったです(^^)
アレンジレシピ、手軽でおいしくてオススメです♪
返信する
Unknown (☆きらきら☆)
2009-04-16 20:28:20
え!え!
そんなCM流れてたんだ~。あまりテレビを見ないもので・・・
シンプルだけど美味しそう!
ちゃんと画像付きのレシピ♪ありがとうね
卵は栄養がある!ってイメージだけど 妊婦さんは週2~3個なのね。
いろんなものに使われてるから 大変だ!
返信する
Unknown (ミカ)
2009-04-16 22:04:36
私もCM見て気になってる~♪
簡単そうだし、美味しいんなら是非作ってみよ~っと!

卵は妊婦さんじゃなくっても、一日1個が限度ってなこと聞いたことあるけど。
1週間に1個は厳しいよねw
まぁ、これから夏場に向けて、生卵はなるべく避けるべきかな(*^ω^)
返信する

コメントを投稿