おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

エリンギの肉巻き

2006年05月10日 15時18分08秒 | きょうの献立
実家でもらったエリンギ15本

実家の田植えには、親戚のおじさんもお手伝いにきてくれます
そのおじさんが知り合いからエリンギを山ほど頂いたとのこと。
私の家にも、お裾分けで30本近いエリンギを持ってきてくれました
で、その半分をもらってきたわけです。

ふつうのスーパーは2本1パックで売ってますよね。
それが15本って…2人暮らしのおさる夫婦には多すぎです
ま、何はともあれ消費せねば
とりあえずタケノコを下さったお友達にお裾分けを6本。←迷惑?。
昨日の夕飯はダンナ様の大好物エリンギのバター醤油焼きで3本。
今日はですね、母お薦めのエリンギの豚肉巻きを作りました

←見た目いまいちなので、ちっちゃめで(笑)。

なんだかんだ言って、いつも作ってる豚肉アスパラ巻きとまったく
同じ作り方なんですけど。これで3本消費。

まだあるよ…エリンギさん

明日はいよいよタケノコ料理に挑戦しようかな





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15本-6本-6本= (キャスバル)
2006-05-10 22:47:27
タケノコ攻撃の次はエリンギ攻撃ですか?(笑)



バター醤油焼きはおいしいですよねぇ~。

あれはアツアツで食べるとなんとも言えないぐらいにおいしいっす。



我が家では味噌汁の具としても入れちゃってますよ!

返信する
エリンギ (honey)
2006-05-10 23:14:07
今日のおかずはエリンギとタマネギのマリネでしたよ。

エリンギ、おいしいですよね~。バター醤油焼とか最高!

あの歯ごたえが大好きですぅ
返信する
エリンギ・・・ (山宗)
2006-05-11 11:49:11
エリンギを見ると、どうしてもかめはめ波に見えてしまう山宗です。



うちも偶然昨日エリンギでした。

手で適当な大きさに裂いて、カレーに入れました。

歯ごたえ、風味、悪くないですぜ
返信する
キノコ類好き。 (ミカ)
2006-05-11 13:14:36
だけど、エリンギ苦手な私ですぅ・・・

一度食べたことあるんだけど、ぅぅ…これマズィって思っちゃって…ρ(TωT、)

なんかヘンな味する気がして、腐ってたのかな?(汗



んでも見た目になんか惹かれる食材なのよね・・・。

もう一度挑戦して食べてみたら結構いけるじゃない?

とか思うことってあるよね、また食べてみよっかなぁ~(。-`ω´-)
返信する
キャスバルさ~ん♪ (おさる)
2006-05-11 14:55:08
おいしいですよね~バター醤油焼き

実は私、↓ミカさんと一緒で、調理方法によって

エリンギの独特の味が苦手だったりします。

でもこれは大好きです~



お味噌汁の具にもよさそうですよね!やってみます♪。
返信する
honeyさ~ん♪ (おさる)
2006-05-11 15:00:14
エリンギとタマネギのマリネですか?

なんかおしゃれな食べ方ですね~

さすがhoneyさんって感じでございます♪。
返信する
山宗さ~ん♪ (おさる)
2006-05-11 15:03:53
かめはめ波…?。



カレーにエリンギかぁ…それもいいねぇ。

我が家は挽き肉カレーが多いから、歯ごたえのプラス

にもなるし

おいしそ~♪。
返信する
ミカさ~ん♪ (おさる)
2006-05-11 15:06:06
だったらなおさら、バター醤油焼きがお薦めです

私も実は、エリンギの独特の味が苦手なんです。

苦手というか、ちょっとまずいと感じます。

でも、この調理法はとってもおいしく食べれますよ!。

ぜひぜひ挑戦してみてください
返信する
未経験 (まるまるまるゆ)
2006-05-11 22:18:14
エリンギって食べたことない、だってでかいでしょ?(笑)

美味しいの??そこから気になって(笑)
返信する
まるゆさ~ん♪ (おさる)
2006-05-15 00:10:51
私も結婚するまで未知の食材でした(笑)。

うちはダンナ様が好きで、リクエストされて

使うようになりました。

味は好き嫌いがあるみたいですね~。

“キノコ!”ってすごいアピールしてる味が

するんですよね~。

歯ごたえがけっこうコリコリする感じです。

返信する

コメントを投稿