おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

種子島蜜芋。

2008年11月08日 18時42分23秒 | きょうの献立
ダンナ様が最近ネットなどで話題の種子島蜜芋を会社で頂いてきました

そもそも『種子島密芋』というのは…
有限会社 種子島農業生産法人 夢百笑さんの登録商標なのだそうです。
蜜芋を最適に育てる事の出来る種子島で、
昔ながらの農法の土作りや肥料農法で育てる事によって、
自然な美味しさや甘味を最大限に引き出しているそうです

火を通すと糖度40度になると言われる種子島蜜芋。
焼いていると、じわじわ表面に蜜が染み出てくるそうなんです

頂いてきたときはまだ食べごろではないとのことだったので
しばらく置きまして…昨日、やっと食べてみようということになりました


『熱い!早く撮って~』というダンナ様に協力してもらってパチリ。


こうして見てもサツマイモ自体の色が濃いのがわかりますよね~♪
食べてみて驚いたのは、その甘さは当然として…クリーミーなこと。
ホクホクした感じがお好きな方もいるかと思いますが…でもこれはびっくり
ホクホクしてるのに、クリーミーなんですよ。
お茶も飲まずにどんどん食べれてしまう感じです


おさるがちょっと通販を覗いてみたところ…まだ買えそう。
1キロあたり1000円ちょっとくらいで売ってるみたいです~


おイモ大好きな方ぜひ、お試しあれ~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (こう)
2008-11-08 22:59:24
いい色ですねぇ、美味しそうです。
食べてみた~い。
先日、横浜で安納芋を買って来ました。
ちょっとべちゃべチャしていたので、ガッカリ。
再挑戦したいと思っていたところ、種子島蜜芋が・・・
どっちにしようかしら~
返信する
おぉ!! (のりうさ)
2008-11-09 13:29:01
蜜芋ー!!
世間の流行にうといのりうさ・・・・ぜんぜんしりませんでしたー
おいしいお芋さんがあるのですねー
通販、たのんでみようかなー
おさるさんブログでいつも最新情報ゲットののりうさ、ありがとうございますー
返信する
美味しそう! (ミカ)
2008-11-09 18:03:17
まっ黄色でなんて美味しそうなお芋なんでしょ(*^ω^)
ホクホクだけどクリーミーっての、いいねぇ~。
普通の焼き芋だと、水分補給しながら食べなきゃ
喉につまっちゃうもんね、ゥエッって。

種子島蜜芋・・・話題のお芋なのに、知らなかったよー><
旦那の実家から貰ってるお芋ばっかり食べてちゃダメだわっ!w
返信する
いずれ (さんそう)
2008-11-09 20:22:59
この芋を使った焼酎がでてくることでせう

そのときを楽しみに、今は普通の芋を飲み食いします
返信する
こうさ~ん♪ (おさる)
2008-11-10 17:58:26
いい色してますよね~♪
“しっとり”はいいけど“べちゃ”は嫌ですね~。
サツマイモとか果物って実際に食べてみないと
味や食感が分からないですよね。
種子島蜜芋、おさるも知らなかったのですが
とってもおいしかったです~オススメです!
返信する
のるうささ~ん♪ (おさる)
2008-11-10 18:01:49
いえいえ…そんなたいそうな情報は載せられて
いないんですけどね~(笑)
おさるも、ダンナ様がこうやって持ち帰らなければ
全然知らないおイモでしたよ~。
今が旬のおいしいおイモ、ぜひお試しあれ~♪
返信する
ミカさ~ん♪ (おさる)
2008-11-10 18:04:37
おさるも実家からサツマイモはもらってるんです。
種子島蜜芋と、実家のお芋を食べくらべてみましたが
やっぱり色といい味といい全然、違いました。
あ、でも実家のお芋もおいしいですけどね(笑)

そうそう、水分補給しながら食べないとですよね、普通は。
これは本当にその必要なし!って感じですよ~。
返信する
山宗さ~ん♪ (おさる)
2008-11-10 18:15:31
やっぱり糖度の高いお芋で作った焼酎はまた
おいしいのかな~(^^)
そのうちそういう商品も出るかもね♪
そうなったらぜひご賞味くださいな~。
返信する
種子島産安納芋 (やっこ)
2008-11-10 19:04:20
ウチのそばのスーパーの焼いも売り場に売っていたので、あの匂いにつられてとうとう買ってしまいました。
「種子島蜜芋」ではなく、「種子島産安納芋」でしたが、ほっくり甘くておいしかったです~☆写真のお芋とよく似た感じでした。
蜜芋はもっともっと甘いのかな?
返信する
やっこさ~ん♪ (おさる)
2008-11-10 19:47:54
おさるも詳しくはよくわからないのですが…
“種子島蜜芋”は“種子島安納芋”と同じだと思います。
蜜芋は、夢百笑さんの商標で社長さんが命名したものだそうなので…。
スーパーにある焼き芋売り場ってひかれますよね~。
もうあの香りでついつい買ってしまいます~。
返信する

コメントを投稿