おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

閉店後。

2007年08月10日 20時30分07秒 | 最近の出来事
今まで月曜日~水曜日の3日間働いていたのですが、
ゆうメイトさんが1人辞めることになり、水曜日~金曜日を担当することになりました。

1年近く、このシフトで働いてきたのでなんとなく生活のリズムがあったのですが
しばらくまた、この新しいシフトに慣れるまで時間がかかりそうです
ま、仕事内容にはたいした変化はありませんが。

金曜日に仕事に入るのは、本当に久しぶりだったのですが…ひとつ楽しみが。
週の終わりという事もあり、仕事終わりに局長さんがアイスとかをおごってくれるんです(笑。
それをみんなで食べながら、おしゃべりするのが楽しいんです
実は局長さん意外は、全員な局なので…かなり盛り上がります(笑。


今日の話題はなぜか『虫
まぁ、『蝉の声がうるさいね~』から入った話題なんですけど(笑。
そんな話をするうちに…信州名物?イナゴの佃煮の話になりました

食べたことがある方、いらっしゃいますでしょうか?。
ちなみに、おさるは小さい頃バリバリ食べておりました。普通に食卓にあるので。
でも今考えると…イナゴの姿そのままの佃煮ってどうよ…


食べてみたいという方は、ぜひ、おさるにメールください
過去におさる日和にコメントくださったことがある方でしたら…送りますよ(笑。


ちなみに、イナゴの名誉のために言っておきますが…おいしいんですよ。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるゆ姫)
2007-08-10 21:57:11
気になる、気になる
見た目もそのまんまなのか??(笑)
返信する
どうしよ・・・食べたことあるし。 (女将)
2007-08-10 22:04:49
畑で捕ってきて佃煮にした事あるよ。

まずは、玉ねぎの1㌔入っているネットに
ペットボトルを輪切りにしてくくりつけるの。

そして畑にいって捕ったのをその網にいれていくのさ。ペットボトルのおかげで逃げないの(笑)

一晩網に入れたまま放置。そうするとフンとかしてお腹なのなかがキレイになるんだって

そのまま茹でるのさ!そこからが大変だわさ。

少し天日干ししたら
イナゴさんおお手手と御足と羽を手でちぎるの。そうしないと食べた時に美味しくいただけないのさ。

最後に甘辛く煮詰めれば ほ~らおいしい佃煮の出来上がり。

手間ひまかかっているからちょっとお高いのよね。
でもカルシウムタップリですわ。
返信する
おぉーーー!! (のりうさ)
2007-08-11 07:36:14
いなごー食べてみたいですー と言ってみたいですが・・・姿煮ですものねー
食べたらきっとおいしいんでしょうねー
前に白魚のおどり食いにチャレンジしましたが、くわえたまましっぽがぴろぴろしてなかなかお口にはいりませんでした
体のこともあるので、気分転換しながらやっていってねー
返信する
イナゴちゃん (ミニラ)
2007-08-11 07:47:51
最近、朝6時過ぎぐらいから聞こえてくる、
セミの声で起こされてる、ミニラです(笑)

私は、イナゴの佃煮は実家では食べたことが
ないんだよね。
おばーちゃんちとかで、食べた記憶がおぼろげに…

こんな都会にまでも知れ渡ってるなんて、
やはり相当インパクトのある食べ物だよね

返信する
美味しいよね! (マリー)
2007-08-11 08:05:52
何度か食べたことあるわ。
香ばしくて美味しいですよね!

でもザザムシは美味しくなかった~。
ハチノコはまあまあ。

一応なんでもチャレンジするタイプです。


ところで他の方の所で、おさるさんが
「戦争を体験していないからこそ、色々な物を見るようにしている」というようなことを書いてらしたでしょ?

私も同感なんですよ。
ドキュメンタリー、映画、本、写真、アニメや漫画でも。
眼をそらさずに知る努力をする義務が、私たちにはあると思うんです。
返信する
美味しくても・・・ (ミカ)
2007-08-11 09:24:33
虫の姿そのままのモノを食べるってのは
私には無理です・・・(ノTωT)ノ
こういうのって、やっぱり土地柄もあるよね、きっと。一度も食べたことないけど…
それしか食べるモノが無いってならしょうがないけど
ほかに美味しいモノいっぱいあるので、
あえて挑戦するチャレンジ精神が・・・w
ゴメンナサイ(汗

お仕事、シフトが変わったら新しいリズムに慣れるまで
しばらく大変なのかな?
ぼちぼちと慣らしながら頑張って(。・ω・)ノ゛
返信する
もらったことあるけど・・・ (やっこ)
2007-08-11 11:10:37
局長さん、太っ腹ですね。いいな、金曜日のシフトの人。(笑)ウチの局長は年に1度か2度焼肉に連れて行ってくれただけだったわ

いなごの佃煮と蜂の子の佃煮の缶詰をもらったけど、開けてません。まだ食べられるかな?
蜂の子は小さいころキャンプに行った時にキャンプ場のおじさんに口に入れてもらった覚えがありますが、コリコリして香ばしくて美味しかったような・・・。(けど、今はあまりたべたくな~い!
返信する
まるゆ姫さ~ん♪ (おさる)
2007-08-11 14:13:27
気になります(笑?。
実物をお送りしてもいいんですけど、たぶん泣きますよ。
ネットで検索すればいっぱい画像出てきますので
ぜひ見てみてください(笑。
これはね~…なかなかショッキングな映像です。
見慣れた人じゃないと
返信する
女将さ~ん♪ (おさる)
2007-08-11 14:16:07
なんと!
食べたことがある人ならいるかもとは思っていましたが…
まさか作ったことがある方がいらっしゃるとは
でも、こんなに手間暇かけているのに…こんなに食欲を
そそられない料理が他にあるでしょうか(笑?。
私も小さいときに、父とイナゴとりに行きましたよ~。
コカコーラのビンに採ったイナゴを入れてた記憶があります。
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2007-08-11 14:18:44
のりうささん、意外とチャレンジャーですね~。
イナゴはですね…けっこう香ばしくておいしいんですけど、
食感がね…『あ、イナゴの足が歯にひっかっかた』とか
あるんですよ
白魚の踊り食い…わたしは絶対に無理だと思います。
あれって、噛んで食べるんですかね…飲み込むだけ?。
でも噛まないと味がしないですよね…
あぁ、考えただけでもおそろしや。
返信する

コメントを投稿