おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

トトロの家

2007年05月07日 20時43分04秒 | 最近の出来事
おさるは3歳の終わり頃に引越しをしています
とはいえ、歩いて5分もかからない場所への引越しだったので
旧我が家には、現在でも使わない農機具やらナンやら置いてあります。

実家に帰るとおさるは父と母から引っ張りダコでございます
この日も、母と庭の草取りをした直後に…

おさる父『ねぇ、あっちの家(旧我が家)に一緒に行かない?』と誘われ…
数年ぶりに一緒に行って見ることにいたしました

行ってみてびっくり…
庭はほとんど手入れをしていないのですごい状態に(笑。
なんだかトトロが出てきそうな家になっておりましたよ…。


(住居部分は賃貸しております…)
この石の階段は祖父の手作り。よくここでおままごとしてました。


庭のちょうど真中を川が流れていました
時々、魚やザリガニが流れてきたりして。兄と私の遊び場でした。
今は何も住んでいませんが(いや、何かいるな…)池もありました。


お風呂はこの奥にある小部屋で薪を焚いて沸かしていたんです~
私の年で、薪で沸かしたお風呂に入ってた人って少ないかも…。


なんと山菜のこごみが育っているんですよ~。
毎年、父母がしっかり収穫しているんですよ~


庭には土蔵がありまして…。
ここに農機具や、収穫した農作物などなどがしまってあります


土蔵の中でこんなものを発見いたしましたよ
今はもう売ってない1.5ℓのコカコーラのビンです。

このビン、ご存知じゃない方いらっしゃいますかね~?。

ちなみにうちのダンナ様にも聞いてみたのですが、
『もの心付いたときにはペットボトルだった』
なんて言ってるんですけど…
年下とはいえ2歳差なのに、知らないわけ無いと思うのですが…。
おさるが小さいときは、コーラだけでなくて、ファンタとかもビンで
売ってたんだけどな~。酒屋に持ってくと30円と交換でした


いろいろ思い出話で父と盛り上がっちゃいました






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出いっぱいですね (やっこ)
2007-05-07 21:53:49
もと住んでいた家がそのまま残ってるのっていいですね。やっこの住んでいた家は生まれてから2度新築してます。思い出の庭もなくなっちゃったわ(涙)
お隣の神社が思い出の場所です。
自然いっぱいの中でおさるさんは育ったのですね~。
池の中に何が住んでいたのかちょっと知りたかったなあ~。
コーラの1.5Lびん。つい最近のことのように覚えてますよ。ペットボトルよりもびんで飲んだほうが絶対に美味しいと感じます。
返信する
憧れちゃう家 (ケイ)
2007-05-07 22:36:14
東京の街中、庭もないし家がいっぱい建て込んでいる所で 育ったので こういう家!いいですね~
庭に川が流れていて 魚やザリガニがいるなんて
夢にでて来るような 家ですね。
こういう所で育ったおさるさんは 幸せですよ(^o^)丿

牛乳もジュースもコーラもガラス瓶だった頃 育ったので
ガラス瓶を見ると 郷愁を感じます~^^ 
返信する
トトロの家 (mipo)
2007-05-08 07:54:01
生まれ育ったのが横浜の私は『故郷』とか『田舎』と言うものがありません。。
夏休みになると『おじいちゃんの家』に行く友達をいつも羨ましく思っていました。
そのせいか、私はトトロの大ファン。
このお家、まさに『トトロの家』ですね!!
画像を見ているだけでワクワクしちゃいます♪
お庭にザリガニ捕りの出来る川が流れているなんて羨ましすぎるぅぅー!
『トトロの家とりんご狩りツアー』オフ、開催して欲しいわん♪
返信する
素敵 (こう)
2007-05-08 11:55:52
こんな素晴らしい場所を持っているなんて幸せですねっ。
コカコーラのビンもお宝なのでは・・・鑑定団・鑑定団。(笑)
土蔵の中からも沢山のお宝が出てきそうですね。
子供の頃、母親の田舎で薪で焚くお風呂に入った事があります。
今はガスだわ。(笑)
返信する
やっこさ~ん♪ (おさる)
2007-05-08 19:07:40
そうですね。
こんな風に昔からの家が残って居なかったら…
とっても寂しかったと思います~。
池の中にはですね~お祭りでとってきた金魚だとか
田んぼでとってきたオタマジャクシとか入ってました
今はきっと微生物などが住んでいます(笑。

やっぱり!このビンは長野県限定ではないですよね(笑?。
うちのダンナ様はきっと記憶力が悪いんですね。
返信する
ケイさ~ん♪ (おさる)
2007-05-08 19:14:21
そうですよね~
もう歩けるようになってからは、兄の後ろについて
1日中、外で遊んでいたような気がします~。
都会だと外に出てもなかなか遊べる場所がないですよね。
自分の家の庭だけでも、こんなに自然があるって
とってもいいことですよね~
返信する
mipoさ~ん♪ (おさる)
2007-05-08 19:17:19
うちのダンナ様も東京生まれの東京育ちだったので、
私と結婚してから田舎ができて嬉しかったみたいです。
やっぱりゆっくり帰れる場所があるっていいですね
それにしても…自分が住んでいたこの家が、今見ると
こんなにトトロの家に見えるとは(笑。
りんご狩りツアーいいですね~
返信する
こうさ~ん♪ (おさる)
2007-05-08 19:20:03
ふふふ…うちの父は『お宝鑑定団』の大ファンで
『もう少ししたらこのビンにも価値がでてくるかな~』なんて
思って、土蔵に仕舞い込んであるらしいです(笑。
昔はよく、父や祖父が薪割りをしている姿を見ました。
よく考えると、すっごく大変だったと思います

今はこの家も賃貸しているので、さすがにガスにして
いるようです~。
返信する

コメントを投稿