大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

超手強い超豆アジ

2018-08-26 20:39:58 | アジング、メバリング
昨夜もちょろっと行ってきました!



今回は単独です。



場所は金曜日と同じ、潮のタイミングもほぼ同じ。




釣果は、、、21センチが2匹。




アタリもなくなるし、風も強いので場所移動!



予想はしていましたが、移動先では超豆アジのショートバイトに大苦戦。



1gのジグヘッドでしつこく粘ってなんとか釣れたのは、やはり超豆、、、




その後も超豆の猛攻があるのですが、全然掛けきれません



これは絶好の豆アジ練習場だと自分に言い聞かせ、試行錯誤。



結果的に1番釣れたのは、、、



ジグヘッドは0.4g、着水後ラインテンションを掛けずに潮の流れに乗せる(ドリフト?)方法。



ただ、手元や穂先にはアタリはきませんので、常夜灯に照らされたラインの変化でアタリを取らないといけません。



少し難しいですが、いい時は3連発で釣れました。








ラインテンションが無い分、ちょっとは吸い込み易くなるのかな、なんて考えていました。



ただ、捕獲率は上がるものの、掛けきれないアタリは滅茶滅茶多く、上手な人はこれも釣るんだろうなと思った次第です。



と言うわけで、あまり長居はせず撤収しました!



シーバス居たら泳がせて遊んでたかもですが、1匹も出てきませんでした
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブログ村に参加しています。
色んな釣り人のブログが見れますよ!
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿