大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

昨夜のアジングエギング釣行

2017-11-03 16:43:13 | アジング、メバリング
昨夜は予想通り、出発がかなり遅くなりました。



日付が変わって間もなく家を出て、まずはコンビニで腹ごしらえ。




港に着いたのはド干潮




お月さんは光り輝いております




まずは港内のデカアジポイントで様子見です。



とても低く鏡の様な海面に、釣れそうな雰囲気は感じられず、とりあえずという感じだったのですが、いきなり1投目のフォールであたりが!



上がってきたのはチビメバル




幸先良いヒットに今夜はいけるかも!とテンションがあがりますが、その後しばらく無反応。



港の外で遊ぼうと移動。



ここは流れが速く、足場がとても高いのでやりづらいのですが、たまにショートバイトが、、、



アジング諦めてエギングしたいのに、たまにあるバイトのせいで、なかなかエギングに移行出来ずにいると、後から来たエギンガーがサクッと僕の横でアオリをかけました。



そーなると、僕もエギングに変更です。



こーいう時、「俺がイカ釣ったからあいつもエギングに変更したんだな」って思われるの嫌ですよね



とりあえずエギは3号。



潮は右から左にかなり速く流れていますので、出来るだけ右前方にキャストするのですが、かなり左側からの回収になります。



しばらくやってみたものの、残念ながら僕にはイカを釣ることは出来ませんでしたが、2回のイカパンチがありました!



上手い人なら釣ることは出来るのでしょうね、、、



左右のエギンガーに挟まれてやりづらかったので、ポジションを少し移動してアジング。



そこでようやくアジが釣れました。



手尺で22センチ。




やっと、さあここから遊べるかなって言う気分になったのですが、数分で大きい奴がお尻の穴から産まれそうになったので、トイレにダッシュ。



無事出産した後は、潮も動き始めてるかなと最初のデカアジポイントに行くも、ノーバイトで場所移動することに。



ただいま2時です。



まだまだ潮は低いです。





さて、移動した場所は先ほどの漁港より更に奥にある漁港です。



釣り人は3組だけでした。



港内に1組、地磯に1組、堤防先端に1組。



昔に比べたら駐車スペースが減ってたので、釣り人の足が遠のいたのかもしれません。



私はテトラでエギング開始。



が、、、ノーバイトで港内に移動。



常夜灯付近でアジングすると、チョンチョンフォールでガツンとヒット。



22センチのアジでした。




サイズの割に引いたので、楽しめました!



連発するなら持って帰ろうかと思いましたが、あとが続かずだったのでリリース。



10分後くらいにまた同じサイズが釣れたのですが、それも単発、、、



いるのは居るみたいですけど、数は少ないんでしょうね。



気がつけば、時刻は3時を回り、ボチボチ家方向に戻ることに。



途中、3箇所に寄り道するも、釣れたのはチビアジのみ。




まあ、贅沢は言えませんけどね。



結局、朝4時半くらいに家に帰宅となりました。



本当は朝まずめとかもやりたかったんですけどね、、、無念
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブログ村に参加しています。
色んな釣り人のブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿