先日から付き合い始めた新しい「相棒」です。
先週のあずみのでシェークダウンです。
で、少しだけインプレを・・・
まずは材料。
6066アルミのハイドロフォーミングされた前三角です。
フロントとバックはカーボン。
外観上の特徴は・・・
シートステイは、こんなにエゴエゴしてます。
チェーンステイは「スネークアイ・システム」とか言って、こんな風に二股になってるんです~
トップチューブとダウンチューブはこんな風に成形されています。
筋肉質で、、美人というより「超人」って感じ・・・
BB周りは四角いんです。
硬そうに見えますね・・・
重量は前のオリオン号に比べれば材料が違うので軽いですよね。
ただ、実測はしていないので・・・・^^;
あずみので二日間、トータルで130キロほど走行してきたのでその時の感じを・・・
●まったりモードの平地:
全く問題ありません。って、このくらいの強度の走行じゃ違いは分からないか^^;
●長い登り:
うん、いい感じかもしれません。
リヤの歯は一枚分くらい違う感じです。
フレームの重量が効いているのかな・・・
●短めのきつい登り:
(^o^)丿
いいです~
「ガン!!」と掛かる感じ。
後は脚力があれば申し分ないでしょ^^;
●下り:
もともと私、下りも苦手なんです~(^^ゞ
だから、どうだ?と言われても・・・
でも、、普通に下っていけます。
●コーナリング:
しっかりしてますね。
これは以前に乗っていたMBKと似てるかも~
行きたいところに行くって感じですね。
ま、ホイールの特性もあるでしょうが・・・
(大石さん曰く「このホイール(AMBROIO)硬いでしょ?」とのこと)
●高速巡航:
フレーム自体には問題なさそうですね。
ただ、後輪の振動を細かく拾っているようです。
これはホイールに大きな原因があると思います。
あずみのの時は「硬い」と言われるホイールを装着していましたから。
自宅に帰ってきて練習用のホイールに交換したら、全く振動を拾うことはありませんでした。
気持ちよく巡航出来ます。
●ダンシング、スプリント:
これ、、最高です~(^o^)丿!!!
「おしり」が軽いって言うのかな・・・
すごく自転車を振りやすいんです。
ゼロスピードからのダンシングでも、高速域からの再加速でも、、瞬間、振れるんです~
加速性能はピカイチじゃないでしょうか。
バックの形状と材質が効いているのでしょうか??
私の「走り」に合ってそうです(^。^)
6月の乗鞍の大会の時に、このMBKの上位機種「RD1000」(フルカーボン)に試乗したのですが、RD700のほうが私に合っていそうです。
シマノスズカの時に「アンカー」の元選手岡田さんに話を聞いたのですが、「前乗りの選手はフルカーボンよりも三角アルミの方が好みですね。後ろ乗りでじっくり乗る選手はフルカーボンが好きという傾向ですね」とおっしゃっていました。
私「前乗り」なんです~
だから、、この組み合わせが合っているのでしょう。
昨年試乗したアンカーの「RCS7」と比べると、RD700のほうが若干マイルドって感じでしょうか・・・
ま、構成されている部品も違うし、、ホイールも全く違うものなので単純に比較できませんが。
アルミとカーボンのハイブリッドということで若干「寿命」に不安を感じますが、ま、「いい」相棒には違いありません。
大事に、語り合いながら付き合っていこうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます