オリオンの部屋

自転車やカメラやフライトシムやら、、、趣味のお部屋~

編み上げ

2006-08-31 06:09:56 | 自転車

先日、シマノのSPDとシューズを導入しました。

靴のアッパー部の剛性の影響か、ちょっと「引き足」に物足りなさを・・・

ブログランキングにご協力を

で、靴紐の編み方を見てみるとなんだか「変」なんです。

 

IMG_0077.JPG

初めからこの編み方だったんです。

特に気にせずに使っていたのですが、「引き足」の物足りなさにちょっと紐を見てみたらこの編み方でした。

 

IMG_0078.JPG

そこで私が普段編んでいるように編みなおして見ました。

違い、、分かります??

 

結果、こちらの方がしっかりと全体に足の甲を抑えてくれて、剛性が上がったようです。

「引き足」の物足りなさもかなり改善されました。

靴紐の編み方一つでこれだけ変るとは思いませんでした(^。^)

いや、いい経験になりました(^^)

 

ブログランキングにご協力を

コメント (4)

背中が・・・・

2006-08-30 06:15:44 | 自転車

背中が・・・・
2006/08/30
cloud
スズカが終わって「まったり」してます。

9月に「市民運動会」なる、地域の運動会があります。
その中で行われる競技の一つで「大縄跳び」があるんです。

例年、私が住む団地はこの大縄跳びで好成績を収めています(優勝も何度か・・・)

で、今年も「回し手」の役が回ってきました。
8人が2分間で飛んだ回数を競うんです。
ひたすら2分間、、大縄を回し続けなければなりません。
「飛び手」は子ども会の小学生・・・
昨日、おとといと、、ラジオ体操の後で「大縄跳び」の練習です。。。

これ、、背筋がかなり痛みます(>_
しゃがめないくらい痛くなるんです(>_
しばらく筋肉痛が取れそうにありません・・・
(よかった~、、スズカの後で^^;)

ブログランキングにご協力を

(オリオンの日記帳)
コメント

ベストショット!

2006-08-29 06:18:38 | 自転車

先日のスズカロードでのベストショットです(^。^)

ANCHORさんに撮っていただいた写真です~

P1030056.JPG

なんでも「ミス日本」の方だそうです。

どちらの方がそうなんでしょう??

ま、私にとってはどちらの方でも「(^o^)丿」ですが・・・w

ANCHORさん、、もっとたくさん撮ってくれればよかったのに~(笑)

ブログランキングにご協力を

コメント (5)

オープンⅢ(B1)

2006-08-28 06:18:47 | 自転車

シマノスズカ二日目。

「オープンⅢ(B1)」にエントリーです。

一日目と同じカテゴリーです。

メンバーを見ると、一日目以上の強豪がずらりと・・・(^^ゞ

さてさて、、どうなったでしょう・・・

ブログランキングにご協力を

二日目のレースは10時15分頃の召集なので、家を少しだけゆっくり出ます。

4時半起床、5時半に出発です。

7時半頃にサーキットホテル駐車場に到着。

ここで、cozyさん、m-tさん、KURIさんと遭遇(^。^)

会場に行く準備をしている最中にお腹の調子が・・・(>_<)

もう、力が入らないほど痛みます・・・

会場に入ってしまうとトイレはおそらく渋滞・・・(>_<)

うーーん、緊急事態だ!

会場に入る直前に教習所のトイレがあることを思い出しました。

もしかしたらそこなら少しは空いてるかも・・・

ささっと準備をして、早速出かけます。

急いで(と言っても力を入れることはできません(^^ゞ)教習所のトイレに・・・

計算どおり!一人が使っているのみで、すぐに「こもる」ことが出来ました(^。^)

いや、、ほんとどうなるかと・・・(^^ゞ

会場に入るとすでに「宿泊組」は準備を済ませています。

一時間サイクルマラソンに出るKWNさんと、先のお三方の応援に出ます。

みなさん、頑張ってくださいね~

(ごめんなさい、写真を撮ったのですが、、どうも写っていないようですm(__)m)

10時前まで、あちこちしています。

が、、どうもお腹の調子がもう一つ(>_<)

今日は大丈夫なのかな~???

さぁ、そうこうしているうちに召集の時間です。

今日は同じ岐阜県の大垣レーシングのYMDさんも参加です。

この人、、無茶苦茶早いんです。

スタートまで雑談をして、、大垣レーシングは他にもう一人出るとのこと・・・

やはりチームメートが同じカテゴリーで出れるのはいいですよね~

今日は3列目くらいのスタートです。

お腹の調子も今ひとつだし、脚もそんなに軽くないし・・・

今日はのんびり行こう~

さぁ、号砲一発、、スタートです。

ほぼそのままの位置でホームを駆け上がって行きます。

シケインを詰まりながら越えて、130R。

ここで右側に位置してた私は少し前方に大垣レーシングの面々を発見。

集団右側が少し開いていたので、大垣レーシングの横に位置しようと少しペダルを踏みました。

思いのほか、軽く脚が回っていき「あっ」という間に先頭に位置してしまいました。

このまま集団にいても展開できないし、「逃げ」たいと日ごろから思っている私は「えぇい、、面倒くさい!このまま行っちゃえ~!!!」とそのまま集団を飛び出していきました。

オープンでとても逃げ切れるとは思いませんが、、もしかしたら・・・の思いから、、今日も飛び出しちゃいました。

西ストレートの登りで一人が集団から私に追いつこうと上がってきたのですが、途中で失速してしまったようです。

集団はまだ数十メートル後方です。

まだまだ行けそうです。

ヘアピン手前のゆるい登りも失速することなく走り抜けることができました。

集団との距離も変りません。

ヘアピンを抜けて右を見てみると、まだ集団はコーナー手前です。

「こりゃ、まだまだ行ける!!」

もう「よだれ」だらだらです^^;

S字も第一コーナーもそのまま独走!

集団はまだまだ後方です。

そのままコントロールラインを越え、ホームの登りで集団に戻りました。

ほぼ1周、、逃げたことになります(^^)v

いや、まだまだ走れます~(^。^)

多分、名前もチーム名も放送してもらえたでしょう。

今日も「お仕事」、できました~

一日目と違い、案外と脚が軽いです。

集団に戻っても、まだまだ動けそうです。

2周目、集団中ほどでちょっと休憩。

3周目、S字コーナーの辺りでスルスルと前へ・・・

先頭に出たとき、それまで先頭を走っていた選手のハンドルが私のおしりに・・・!

相手はハンドルを取られ、あわや落車!!!

いや、ほんと危なかった(^^ゞ

声もかけずにススッと出た私が悪いですm(__)m

ほんとごめんなさいm(__)m

そんなことで集団のスピードがやや落ち、、私はまたもや「逃げ」の形に・・・

ちょっと気が引けてるので、4周回目突入した直後に集団に戻りました。

4周回目、特に大きな動きはなくたんたんと集団は進んで行きます。

5周回目、、いよいよ最周回です。

結局集団は70名ほどの集団。

やはりオープンですね~

大きく崩れることはありません。

スプリント大嫌いな私は、ここで終了です(T_T)

もっとお金と時間に余裕があったらこの中に突っ込んで行ってもいいんですけどね^^;

 

なにはともあれ、無事にレースは終了。

「自分」らしい走りもできたし、まだまだ「オープン」でも走れる脚が残ってるっていうのも分かったし・・・

それに、素晴らしい仲間たちのありがたさも再確認できたし・・・

実り多く、非常に楽しいレースでした。

みなさん、、ありがとうございましたm(__)m

 

ブログランキングにご協力を

コメント (9)

チームTT A

2006-08-27 20:15:02 | 自転車

「オープンⅢ」の後は午後から「チームTT A」です。

フルコースを3周17.5キロ、チームで走り抜けます。

4人1チームで、3人目の選手がゴールラインを切ったときのタイムを計る、タイムレースレースです。

各選手間の距離が25メートル以上開くと、その選手は失格になってしまいます。

ブログランキングにご協力を

我がチームは3人でエントリーです。

OKTさん、ANCHORさん、そして私・・・

一人でも欠く事ができません。

 

ANCHORさんはまだ「初心者」のレベル・・・(と言ってもかなり走れますが・・)

OKTさんはエリートクラス・・・

うーーん、まとまんないだろうな~

何はともあれ、走っちゃいます(^^)

 

P1030083.JPG

召集地点での3人です。

やっぱ、いいですね~、、ジャージが揃ってるっていうのは(^。^)

 

P1030085.JPG

さぁ、、スタートです。

みんなトラブルなくスムースなスタートです。

が、スムースなのはここまで(T_T)

 

ホームストレートを上りきる頃にはANCHORさんが辛そうです。

OKTさんと私でなんとかかばうのですが、きつそうです・・・

下りでも少しスピードが上がると切れてしまいます。

「がんばれ!!辛抱して!!!」

ごまかし、ごまかし・・・ゴールを目指します。

他のチームを抜くことは全く出来なくなっています。

「ほら、、後に付いて!!離れるな!!!」

一生懸命声をかけます・・・

 

ANCHORさん、歯を食いしばりながら必死に、必死に食らい付いてきます。

残り200m、150m、、100m・・・・

三人が横一線に並んでゴールです(^。^)

ANCHORさん、きつかったね~

 

結果は・・・・(>_<)

うーーん、一からやり直しか・・・・(T_T)

またみんなで苦しみましょうね~w

 

ブログランキングにご協力を

コメント (6)