OrganFreak

ハモンドオルガンに魅せられたオッサンのブログ

ビリー.プレストン

2006年06月07日 | つぶやき
ゴスペルとロックを融合させたオルガニスト、ビリー.プレストンが6月6日にアリゾナの病院で亡くなったそうです。

ジミー.スミスがなくなったのもアリゾナなにか因縁めいたものを感じます。60年代前半プレストンが所属していたキング.カーチスのレコードでプレストンがB-3を弾きジミー.スミスがピアノを弾いているアルバムを持っているので!

「レット.イット.ビー」」「アビー.ロード」の録音に加わり5人目のビートルズのメンバーといわれ、又ローリング.ストーンズの作品にも協力していますが、彼のオルガン演奏の特徴はレスリーを高速回転させ独特のグリスで攻めまくるファンキーオルガンです。

だいぶ昔のアメリカの雑誌のインタビューで、どんなドローバーのセッテイングですか?という質問に殆どプリセットを使っていると答えていた。B-3のプリセットはパイプオルガンの音色なので、さすがゴスペル出身のオルガニストと頷いたものでした。

アメリカ合衆国生誕200年の記念テレビ番組でアメリカ国家をB-3で演奏していたのがをつい昨日のことのようにように思います。彼の代表作「ワイルデスト.オルガン.イン.タウン」を聴きながらご冥福をお祈りします、合掌


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーメン (京都の大岸)
2006-06-07 23:40:03
又ベテランが亡くなりましたか。 私も何枚か持っていますが、あまり真剣に聞いたことがないので後でゆっくり聞いてみよーと。
返信する
まだ若いです。 (organ_freak)
2006-06-08 01:04:16
おおぎしさんベテランといってもプレストンは59歳です。ほぼ私と同年代です。ですからまだまだ若いです(笑)本当に個性あるオルガニストでしたから実に惜しいです。

6月8日にはハーレムの American Legion post #398というライブハウスで在郷軍人会主催の追悼無料ライブがあるようです。数々の有名オルガニストがゲスト出演するようです。
返信する
レット・イット・ビー (トシ・服部)
2006-06-08 15:21:47
 山本さんこんにちは。京都の大岸さんもお久しぶりです。お元気ですか?



 小学校6年生のころ、転校してきた勉強のよくできる友達が「夜、ラジオを聴きながら勉強している。」と教えてくれ「おお、なんてかっこいいんだ。」と思いさっそくまねをして家のラジオを持ってきて夜ラジオをつけてみると「みのもんたのカム・トゥゲザー」というビートルズ番組をしていて、それがビートルズとの最初の出会いでした。短い番組であまり遅い時間帯でなかったけれど、テーマ曲のカム・トゥゲザーを聞いてるとなんか少し大人に近づいた気がしました。

でも他に何を聞いたのか覚えてなくて、その番組が終わると眠くなってきて僕の方はやっぱりあんまり勉強しませんでした。

 

 中学1年の時、テレビを見ていると「おーっ!!」と思うようなジーンズのコマーシャルが流れてきて、流れてる音楽もめちゃかっこいいので友達に聞いてみると「ビートルズのシー・ラブズ・ユーやんか。」と教えてくれ、それ以来高校の終わりまでビートルズにはまりました。でもレコードはあまり買えず、FM放送の「ビートルズ特集」などをテープに録音して聞いたり。「アビィ・ロード」のB面ばかり聞いたりしてました。高校を卒業するとビートルズはほとんど聞かなくなったのですが、たまにラジオとかビリヤード場の有線放送とかでレット・イット・ビーなんか流れてきて、ビートルズはやっぱりいいなぁ、といつも思いました。



 初めて「生徒募集のミニ・ライブ」を聞きにきた時に小野先生がレット・イット・ビーを演奏されて、心にぐっときました。小野先生のレット・イット・ビーまたいつかライブで聞かせてほしいです。



 ・・・今まで何度もビートルズのレット・イット・ビーを聞いてきたのに、あの心にぐっとくるオルガンの演奏者がビリー・プレストンだと初めて知りました。今日あらためてビートルズのレット・イット・ビーを聞いてみました。夕方にオルガンを練習する時レット・イット・ビーも弾いてみます。



 それでは山本さん、大岸さん、またよろしくお願いします。
返信する
山本さん 服部さん (京都のおおぎし)
2006-06-09 00:46:57
山本さん 先程、私もWILDEST ORGAN IN TOWNをじっくり聞きました。A面の4曲目LOVE MAKES ME DO FOOLISH THINGSという曲がめちゃくちゃカッコよくて良かったです。他のオルガン奏者も亡くなって後悔しない様に色んなオルガン奏者を日本に呼び寄せてください。  「何!呼ぶお金がない」 「そうですか・・・。」   



服部さん久しぶりです。 アビーロードのB面とは通ですね。 良く聞いている人しかわからないことです。   あのB面の最初から最後まで通して聞くのがいいのですよね。私も中学生のとき毎日ビートルズ聞いており、全アルバムの中でアビーロードのB面が一番好きです。             



それと7月の発表会又ビデオ撮られるのでしたら、又ダビングお願いしてもいいですか?この間の大変良かったので。                          

更にそれと7月7日京都での小野みどりさんの七夕コンサート行かれますか? 私も行くというか、いますので良かったら又お会いしましょう。

返信する
アビー・ロード (トシ・服部)
2006-06-09 16:30:31
 大岸さん、こんにちは。大岸さんもアビーロードのB面が一番お好きなんですね。びっくりしました。今、アビーロードを久しぶりにひっぱりだしてきて聞いております。ほんとに不思議な感覚で、いつ聞いても新鮮な感じがします。そしてやっぱりかっこいいです。



 高校2年の頃学校から帰ってくるとまずアビーロードのB面を一回聞いてました。秋ごろになるとYOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY のあとの虫の音色が部屋の外のこおろぎや鈴虫の音色とハモるんですよ。ワハハ。



 7月の発表会また撮影したいのでまたダビングできたらお送りします。発表会の時は頭が真っ白になってしまいますが、今度は落ち着いて弾きたいと思います。でも発表会はいつもとても楽しいです。



 7月7日の小野先生の七夕コンサートは残念ながら仕事で行けません。大岸さんにもお会いできるのに残念です。



 きのう夕方レット・イット・ビーを弾いてみました。黒いドローバーを主に引っ張って音を作るとパイプオルガンのような音になるらしく、試してみるといい感じのサウンドになり、レスリーもONにするといい感じでした。僕なりにビリー・プレストンのご冥福をお祈りしながら弾きました。



それでは大岸さんまたよろしくお願いします。



 
返信する

コメントを投稿