ジミー・スミスの甥っ子でソニー・ロリンズバンドで活躍していた東京在住のドラマー、トミー・キャンベルが来年にはNYに居を移すと言うことで、記念に日本ツアーをしたいから協力して欲しいと東京でトミーと一緒に活動しているオルガニストの河合代介から依頼があったので、12月に3本のgigを紹介しました。
一つは2年連続で河合代介のライブをしてもらってる神戸のお寺慶徳寺の本堂ライブ、過去2回は竹田達彦にドラムを頼んでいましたが
今回はトミー・キャンベル(ds)と河合代介のデュオです。
・ 日時 12月4日(日) Open : 14:00 Play : 14:30
2stage
・ 出演 河合代介 (Hammond B-3 organ)
Tommy Campbell (Drums)
・ チケット代 \2,500
・ 場所 慶徳寺
078-511-5272
神戸市兵庫区荒田町3丁目4-19
・ 企画 YSコーポレーション
06-6696-2684
・ お問い合わせ お申し込み
慶徳寺 078-511-5272
または、ワイエスコーポレーション
06-6696-2684
その後島根県出雲市で2本のgigを紹介しました。
12月8日(木)は出雲市久村にある久村教会でチャペルライブです、久村教会のY牧師は大変ハモンドオルガンに理解がありご自身もB-3000を所有していて、過去何回も教会でジャズオルガンライブを企画していただきました。トミーキャンベルも一度この教会で小野みどりとライブをしています。ギターのランディ・ジョンストンも演奏しました
翌9日(金)はY牧師と仲間のジャズ好きの方が主催して多伎コミュニテティセンターでホールコンサートをしてくれます。このホールは海辺にあり近くには今話題の風力発電の風車も見える素敵なホールです。このホールでは何年か前に橋本有津子、小野みどり、カナダのバネッサ・ロドリゲスのオルガニストとシルビア・クエンカ(ds)橋本裕(ds)で日加レディースオルガンサミットをしたことがあります。途中地元の女子高校生の漁火太鼓とも競演しました。
12月8日(木)9日(金)の詳細は後日このブログに載せますが、メンバーはトミー・キャンベル(Drums、リーダー)
河合 代介(Hammond Organ)高内"HARU"春彦(Guitar)レイモンド・マクモーリン(Tenor Sax)です
河合 代介(Hammond Organ)高内"HARU"春彦(Guitar)レイモンド・マクモーリン(Tenor Sax)です
そして出雲と言えば出雲大社私も出雲に行くたびに訪れています。(左)トミー、小柳淳子、小野みどり、私、徳永英彰と(右)シルビア、エド・チェリー・カイル・コーラー。奇しくもトミー・キャンベルとエド・チェリー(g)はソニー・ロリンズバンド,ディージー・ガレスピーバンドに在籍時代よく競演した僚友で共に身長2mです
今回のトミー・キャンベルのツアーはお寺・教会・そして神社と有難いツアーになりそうですよかったら皆様も一緒に参加しませんか
みどりさんはトミーとは長野のBOSSAでも一緒にライブをしているので是非お寺ライブ来てください
トミーさん、日本からいなくなるのは残念です。
お寺のライブには行けたら子連れで行きます。