続・俺がハムになるまで語り明かそう

旅行でかかった費用や素直な感想など、旅の記録を書いていきます。色々無知なところもありますがゆるーく見てください

'19カンボジア旅12 国内線で初プノンペン

2020-12-29 15:44:00 | 海外旅行
おはようございます、2019年12月12日カンボジア旅2日目でございます。
今朝は6:30起きです。

昨日遺跡巡りに使ったクロックスはコウモリのフンが付着してもう使う気になれなかったので、ホテルのゴミ箱に捨ててきました笑
もうだいぶ使ったのでお役御免です。

さて、ホテルの宿泊プランにモーニングが付いていたので優雅に朝食を取ります。


朝食はインスタントラーメンでした。
味薄くて食べた気がしなかった…。


8時にピットゥーさんがお迎えに来たのでホテルを出発。
今日もいい天気です。

シェムリアップ中心部から空港までは15分ほどで到着、タイのバンコクやベトナムのホーチミンに比べたら空港がめちゃくちゃ近いです。あっちはだいたい40分はかかります。


今回お世話になったトゥクトゥクドライバーのピットゥーさん、人のいいおじさんでした(❛ω❛)

ホテル空港まで送迎 7ドル(756円)

さて今日はカンボジアの国内便に乗るので国内線に向かいます。


国内線のカウンター、まだ時間が早かったのでわたくしの乗る便のカウンターは開いていません。


カンボジアっぽいオブジェ



今回のカンボジア旅ここまでスムーズに進んでいるようで、実は今日乗るプノンペン行きの飛行機は日本出発前に航空会社の都合で時間変更になっていたのです。


《日本での会話》
trip.com「もしもしブタ様のお電話でしょうか?」

ぶた「そうです」

trip.com「トリップドットコムと申しますが、ブタ様がご予約したシェムリアップ発プノンペン行きの便の時間が変更となりましたのでお知らせいたします」

ぶた「え?」

trip.com「12月12日 14:20シェムリアップ発15:10プノンペン着のKR802便ですが、10:35シェムリアップ発11:30プノンペン着の便となりますがよろしいでしょうか?」

ぶた「それお断りしたらどうなりますか?」

trip.com「大幅な時間変更ではないので振り替え便はなく、お客様がご無理なようでしたらキャンセル扱いとなります」

ぶた「あー…じゃあそれでいいです」


とまぁこんな感じで数時間の時間変更はそっちが合わせろということらしい。

どうせ14時までやることないしのんびりチェックアウトするくらいのつもりだったので別に飛行機の時間が早まっても問題はなかったんですけどね。

というわけで、旅行プランを練り直してピットゥーさんに空港まで送り届けてもらったわけです。

8:45  やっとカウンターが開きチェックインが始まりました。



チェックイン後カフェがあったのでアイスカプチーノとシャレこみます。

アイスカプチーノ4ドル(432円)

今回初の海外国内線なので少し緊張しています。



国際線乗り継ぎよりはマシですけど笑

飛行機までは歩いて移動です、バスでもなく徒歩です。

案外近い。

シートピッチはこれくらい、79cmくらいですかね。
よく使うFDA(富士ドリームエアライン)と同じくらいかも、一応足が組めるので苦ではないです。


機内は3×3席のナローボディー、モニターはありませんが約1時間のフライトなので気にしません。



カンボジア内を移動、下に見える茶色の水たまりはトンレサップ湖だと思われます

あっという間にプノンペン国際空港へ到着、沖止めからのランプバスで移動します。

11:00 プノンペン国際空港

カンボジアの首都なだけにシェムリアップとは違い大きな空港ですね。




建物を出ると流石にシェムリアップとの違いがわかります、広い。


右手にはSIMを売ってるお店


正面にはタクシーとかそっち系のお店、あ、もしやここにプノンペン中心部へ直通の電車の案内があるかも


時刻表がありましたね、空港からプノンペン市街地への直通の電車が近年通ってましてこれを使えばタクシーを使わずとも格安で移動できるのです。

窓口のお姉さんに場所を尋ねると右を指してあっちだと言う。

しかし右に行っても駐車場や飲食店があるばかりでそれらしき建物はない。

仕方ないのでさっきの案内所を左に進むとこんな看板が。道を挟んで正面???

シャトルトレインと書いてあるのがお姉さんのいた案内所、やや左に電車のマーク?があるけどやはりこれかなぁ?



パッと見それらしい建物がないけどもしかして空港の敷地を出て道路渡ってビルの中とか?
先程のGoogleマップでは敷地内なんですがね…


とりあえず時間はあるんだ、落ち着いてバーガーキングでも食べようじゃないか。

バーガーキングの安心感

ドルの横の桁の多い数字はカンボジアの通貨でリエルといいます、1ドル=4030リエルくらいです。
パッとわかりづらいのですが、ドルに4かけて+アルファでだいたいあってます。
10000リエルで260円くらいですね、わかりづれぇ(- -;)


モシャモシャと食べていると、左斜め前の人種不明の人が自撮りでこっち背景にして撮ろうとしていたので変顔してやったら笑ってました笑

言葉は通じずともコミュニケーションは取れるのです(❛ω❛)知らんけど

バーガーキングで食べるとWiFiが使えるパスワードをもらえます、とりあえずこれで情報収集だ。



ネットで調べるとあまりシャトルトレインの情報が出てきません。
とりあえず看板は見つけましたが。


こっちか!


あった!この建物に違いない。


がしかし、中に入ると待合い室みたいにはなっているが誰もいない。
外の清掃員に翻訳アプリで「ここは電車の駅ですか?」と尋ねても首を傾げるばかり。

再び中に入ってスタッフがいたので翻訳を見せても「No」と言われてじゃあこの建物なんなんだよ!そのレールは電車のじゃないのかよ!とモヤモヤしましたがもしや今はもう使われていないとか今日は休みとかそんな事情なのかい?

訳がわからないので案内所の方をウロウロしたりまたここに戻ってきたり3往復ほどすると待合い室に外国人観光客らしき人が座っています。
もしや電車待ち!?


というわけでわたくしもひたすら待ちましたとも。
2.5ドル(270円)でチケットを買い乗り込みます。
さっきの「No」はなんだったんだよ…まさかの昼休みだから対応しないってことか?

ちなみにチケットには出発11:15と書いてありますが時すでに13時、どうなってんだ笑

追記:このロイヤルレールウェイはチケットを買ってもいきなり運休になる場合があるそうです、時間通りに動きたい人はタクシーを使うことをお勧めします。


やっと来ましたロイヤルレールウェイ、しかしこの電車が来たのが13時3分です。
空港建物を出たのが11:25でその後バーガーキングで食事をして出たのが12:10、もしやその間に1本来てたのでしょうか?

ずいぶん時間をロスしましたが仕方ありません。

見た目は想像してたより綺麗でカッコいい


それにしてもこの段差すごいな、設計ミスかな?


車内も広くて快適です、東南アジア特有かわかりませんが当然の如く冷房が全開で寒い。絶対長袖着てた方がいい。



このシャトルトレインに乗ってプノンペン市内に向かうと線路沿いのローカルな部分を見ることができます。


一旦ここでスイッチバック(というのかな?)して方向転換するみたいです。
一緒に乗ってた外国人も興奮して方向転換するところを見ていました笑

絶対ここら辺は英語が通じないと思うので電車で見るくらいが丁度いい。

ゴミも結構散乱していました。

ペットボトルやビニールゴミが特に多かったです、自然にかえらないから余計に残るんでしょう。


40分ほど電車に揺られ時刻は13時43分、Cambodia Railway Stationに到着です。
チケットにはプノンペン駅と書いてあるのでそうとも言うらしい。
ここも段差すごい

駅は閑散としていましたがなんか偉い人の肖像画がありました。
カンボジアに関しては最近の偉い人とかよく知りません。
聞いたことある名前はフンセン首相くらいですかね。

降りてきた方にはカフェAmazonがあります。


うーん、ついにプノンペンまで来たー(❛ω❛)
あんまり高い建物はないですね、それでも都会な感じがします。

ここからはタクシーを使いますが事前に入れておいたカンボジア専用の「PASSAPP」(パサップ)という配車アプリを使ってみます。

今見ると評価激悪で笑えます笑

早速近くの車を呼び出し、グラブタクシーに似てますね。というかほぼ一緒。
来たのは20代の若者が乗ったレクサス、日本でいうところの初期型ハリアーでした。

グラブタクシーと違うところは確か値段が予め出ず交渉性となっているところですかね。

これ普通のタクシーと何が違うんだよと思いましたが、メリットは呼び出せるというのと登録制なので評価がある?くらいですか。

今日のホテルはここ、シティーコンフォートホテルです。

駅(Cambodiaと書いてあるところ)からはそんなに遠くありません。
むしろわたくしの脚力なら歩いていけそうですが、ひったくりの話を聞いているのでビビってタクシーを使います。



バウチャー(予約票みたいなやつ)を見せてホテルまでの値段を聞くと10ドル(1080円)と言われたけど、いやいや高くない?
わたくしこれでもそこそこ経験積んだので感覚的にこの距離で高いか安いかくらいはわかるようになりました。

でも国によって物価も違いますし、けどやっぱり高い気がするから値切って8ドル。
それでも高いなぁ…。

また違うタクシー呼ぶのもめんどくさいし仕方なく了承。

ところが車が進み始めしばらくするとホテルとは違う方向へ向かっているではないですか!
え?これどこ向かってんの?拉致られてんの?

いや、もしかしたら一方通行があって回り道しなきゃならんかもだし?と思っていましたが、かなりの距離を離れたのでもしや目的地間違えてないか?と運転手に聞き直しましたところあっさりUターン。

結局この運転手は道をよくわかっておらず、昼間は道が市場になり埋め尽くされて通行不可になる道を通ろうとしたり、ホテル方向へ曲がらないといけないところを突っ切ったり…

問題のハリアー
もう歩いて行ける距離で間違えられたのでいよいよ車を止めさせました。

ぶた「どぅーゆー あんだーすたん?」

運転手「…ウーン」



お前よくタクシーやろうと思ったな



道を間違えまくったので値下げ交渉します。

ぶた「あい ろすと たいむ、でぃすかうんとOK?」

運転手「あー…ok 7ダラー」

ブタ「のーのー、6だらー」

ひどい人ならもっと下げるでしょう、優しすぎるな自分。

運転手がうなだれながら了承したのでチップとしてリエル(1ドル以下のお釣りはカンボジアの通貨のリエルで返してもらう)をチップとして適当に渡しました、数えてなかったけど総額1ドルくらいかな?


PASSAPPはダメだな、次からはやっぱりグラブタクシーにしようそうしよう。


100mほど歩いてホテルに到着。
あー疲れたー(´・ω・`)
さて、チェックインして少し休みましょうか。




'19カンボジア旅13へ続く




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。