Architect's daily life

静岡県で建築設計事務所を開設している建築家の日常の出来事を掲載しています。

aioi no ie

2011-02-20 | 日常の出来事

       

住宅の設計をさせていただいた「相生の家」の建前が行なわれました。この住宅は、限られた敷地面積(とはいっても静岡の中心街に近くてこれだけの敷地面積はすごいのですが)の中で、南西に駐車場をとることで、日当り、通風をとり、人の動線では通行量の多い道路からのアプローチにアクセントをつけ、平面計画でも無理のない動線計画ができたと思っています。また立面的にも総2階とすることで構造的な安全性も確保できました。この日は2月にしては暖かく風もそれほどなかったので、大工さんたちも気持ちよく作業しているようでした。M若棟梁、今日はお疲れ様でした。最後に「ホッとしました」その言葉が印象的でした。そしてS様ご家族の皆さま本日はおめでとうございます。


inspection

2011-02-13 | 日常の出来事

       

先日横浜にあるIKEA港北店の研修ツアーに参加してきました。IKEAはスエーデンの家具メーカーでヨーロッパを中心に世界に店舗を構えています。日本では関東などでは当たり前ですが静岡ですと距離的に少しあるため、購入したくてもなかなか難しいところです。しかし、担当者のお話ですと、静岡からもかなりの方が港北店を訪れているそうです。メンバーズ会員の数がそれをものがたっているそうです。担当者様からの商品説明の後はスエーデン料理をいただいたり、もちろん店内の商品を見てまわりました。何より店舗床面積が4万平方メートルというだけあって見応えがありました。今後、お客様にも提案できる選択技が増え、有意義な研修でした。


process-11 [meet house]

2011-02-09 | meet house

         

meet houseの外壁のガルバリウム鋼板が、職人さんの都合で先日までは途中までの施工だったのですが、ここにきて張りあがって来ました。シャープな中にも大波による陰影があり、いい感じです。まだ足場がかかっている状態なので、それがとれた時のインパクトが楽しみでもあり、また正直、ドキドキする瞬間でもあるのです。