毎日が馬三昧。
馬体の話を中心に出走馬チェック、POGネタ、重賞レース展望・回顧など
CALENDAR
2024年6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
CATEGORY
レース予想
(45)
レース回顧
(33)
POG05-06
(6)
馬体チェック
(22)
一口クラブ募集馬チェック
(4)
POG
(1)
競馬コラム
(7)
RECENT ENTRY
Seesaaブログへ引越し完了。
新潟・小倉2歳S回顧
新潟・小倉2歳S予想
目にも見よ!エルムS予想。
ダンツフレームの訃報に寄せて
新潟記念一行予想
ああ痛恨の回顧:札幌記念・アイビスSD
札幌記念・アイビスSD予想
クイーンS・小倉記念回顧
小倉記念・クイーンS予想
RECENT COMMENT
犬っころ/
Seesaaブログへ引越し完了。
ぶさめん/
Seesaaブログへ引越し完了。
ぶひぶひ/
Seesaaブログへ引越し完了。
シコティ40/
Seesaaブログへ引越し完了。
ボーボー侍/
Seesaaブログへ引越し完了。
リナ/
Seesaaブログへ引越し完了。
リナ/
Seesaaブログへ引越し完了。
ヒゲメタボ/
Seesaaブログへ引越し完了。
バックマン/
Seesaaブログへ引越し完了。
大岩井/
Seesaaブログへ引越し完了。
RECENT TRACKBACK
BOOKMARK
JRA日本中央競馬会
netkeiba.com
Yahoo!スポーツ 競馬
JSE中央競馬データベース
ラジオNIKKEI 競馬実況HP
競馬ブックコーナー
MY PROFILE
goo ID
orange-mania
性別
都道府県
自己紹介
競馬好きが高じて競馬関係の仕事に。主にWeb担。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
POGのお話(エアサバスとマイネルハーティー)
POG
/
2005-02-14 11:38:12
競馬ファンの間ですっかりおなじみのPOG(ペーパーオーナーゲーム)。自分も毎年やっていて、今年も10頭の馬をデビュー前に選択し、翌年のダービーまでの間の持ち馬の賞金総額を競っているわけです。ここでちょっと今年注目している馬を紹介。
基本的に馬選びは馬体中心(血統も加味)でやるのですが、その中でも今年本命視した2頭が
エアサバス
と
マイネルハーティー
。
エアサバスのほうは、父サンデーサイレンス、母アイドリームドアドリームという血統。兄に2冠馬エアシャカール、姉にエアデジャヴーがいる超良血馬。しかも厩舎はリーディングトレーナーの藤沢和雄厩舎ということでデビュー前からかなり話題が集まっていました。POGでも相当人気しましたがそれでも獲りたいと思ったのはやはりバランスのとれた馬体、肌の薄さ、骨格、筋肉、そして顔(結構重要)どれをとっても素晴らしい水準だったからです。一目見てトータルバランスに惹かれ意地でもとってやろうと思ったものです。
マイネルハーティーは父が新種牡馬のマイネルラヴ、母シビルスイート。これといった活躍馬が近親にいるわけでもなくわりと地味な血統です。しかしながら黒本で見た馬体のバランスのよさ、繋ぎのやわらかそうな脚元、一目見てすっかり惚れてしましました。ビッグレッドFの育成馬は夜間放牧されており、同じ時期の他の牧場の馬と比べて冬毛がボーボーなのが多いんですが、この馬は冬毛があるにもかかわらず肌の薄さが際立っていたのも目を引きました。
そんなわけで、馬体的にかなり自分の好みだった2頭が今年のエース候補となったわけですが、順調に成長し、2頭ともだいぶ立派になりました。
エアサバスは新馬戦を勝った後、東スポ杯2歳Sで4着しその後放牧をはさんで現在美浦で調教中。まだ全体的に弱いところがあるらしくなかなか調教ピッチが上がらないのが気がかりですが、藤沢調教師も相当期待しているようで、ダービーのころをピークにもっていけるよう育てるとのこと。その前に重賞1つでも勝たないと出れない可能性のほうが大きいので、なんとか頑張ってほしいもんです。
マイネルハーティーのほうは夏の函館でデビューし勝ち上がると函館2歳S6着、京都で500万を勝った後、東スポ杯5着、GI朝日杯FSでは4着に健闘。さらに年明けのシンザン記念ではペールギュントと大接戦の末2cm差に泣きハナ差の2着。かなりのレースを消化しましたが期待以上の大活躍でマイル路線では間違いなくトップクラスの実力をつけました。現在ビッグレッドで休養&トレーニング中ですが、今後は若葉Sで復帰しそこで通用するようならクラシック路線を歩ませるとのこと。マイルなら重賞でも勝ち負けできるというのがわかっているだけに、ここでのクラシック参戦は非常に悩ましいですが、体型的には距離をこなせる感じはあるので期待もあります。騎手も調教師もまだまだ体にゆるいところがあるから、もっとよくなるというコメントを発していることからも、今後の成長にさらなる期待をしたいところ。
なおマイネルハーティーについては
こちら
のblogで会員様のお話を読むことができます。
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
dアカウント連携で最大2,000ptのdポイントプレゼント
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!