OYAJI CRUNCH

Diary of ossan

TRS最終戦

2010-12-27 21:47:24 | TRS

最終戦に参加して来ました~!

まだ辺りが暗い内からヘッドライトを点けて準備開始。
それにしても寒い~!

実はDEX410Rのリヤヒンジピンまだ交換して無かったのです。
トレスレイさんでパーツゲットしてポケットに入れた後
ヒンジピンだけ紛失してしまい・・・
後日、座席の下で発見しましたが直す時間が無かったです。

準備完了してコースインしましたが、コースはもっと寒い~!
手がかじかんで細かな操作が出来ましぇ~ん。
それでも速い人は普通に速く走ってるから凄いなぁ。

そしてDEX410Rでやってもうた。
写真では分かり辛いですがフロントバルク骨折。

直すの何だかとっても大変そうだったので
越後屋さんに4駆のエントリーキャンセルしたいと言ったら、
「そんなん簡単に直せる場所じゃ~!」
修理開始。

ネジの数が思ったより多くて手がつってしまいましたが何とかドラミに間に合いました。

予選開始後から風が強く吹いてきました。
これぞ冬のTRSですね。

特に昼休みの練習中、4連での煽られ方が酷かったです。
何気にkuraさんが「フロントウイング付ければ安定するかも」
って事で、ペットボトルで即席フロントウイング作ってみました。

肝心の効果ですが・・・、4連の成功率は格段に上がりました!
フロントウイングの効果アリって事でしょうか。

レースの結果ですが・・・。
本番ではミスの連発で良い結果が出せませんでした。
特に4駆のBメイン決勝では前半トップで走行してしまい、
緊張でミスの連発。そしてチョモランマから4連へ落下。
その後もグダグダ~。

片付けてたら・・・、リヤのロールピン折れとるがな・・・。

レース後は近所の焼肉屋で忘年会が行われました。
肉は旨いし楽しかったです。
満腹食べて帰りの道中に眠くなりそうな予感がしましたが、
渋滞がまったく無くスイスイだったので眠くなる間も無く帰宅できました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いしま~す。


楽しかった~

2010-12-05 22:00:45 | TRS

久しぶりのブログ更新になりましたが、
今日はTRSへ行ってきました!

ここ3週間近くまったくラジコンに触ってなかったので
ノーメンテのまま・・・。
取り合えずダンパーをメンテ。
Kuraさんから組み方のコツを伝授してもらい、
以前よりスルスルなダンパーが組めました!

そして、朝一にマックさんから受け取ったブルドッグボディ、
早速装着!

やはりHi-Flowボディと比べてフロントの入りが良くなって
扱いやすくなりました。
奇抜な格好も既に慣れましたね。

ダンパーとボディのおかげか、割と安定して走れる様になってきたのですが・・・、
ラップタイムが遅い。
スロットルの入れ方が雑なせいでしょう、細かいミスが多いです。
各ポイントに合ったスロットル、ハンドリングに意識して練習せにゃアカンです。

皆さんとチキチキしたり、風船割り競争!?的なイベントありで
今日も一日楽しかったです。
またよろしくお願いしま~す!


昨日は

2010-11-22 20:05:43 | TRS

仕事休みになったので
3週間振りにTRSでラジコンしてきました!

なかなか良いタイムが出せなかったけど
皆でワイワイチキチキ楽しかったな~。

途中、朝日クンのブルドッグボディ借りて走らせてみたら
車が扱いやすくなって良い感じになりました。


日が暮れ始めてきた頃にB4が真っ直ぐ走らなくなってしまい、
体力も限界になって終了。
何が原因かまだ調べてないけど、
前回の定例戦のまま、ノーメンテだったのがいけなかったね。

帰りは疲れて睡魔との戦いでしたが、
楽しい一日でした~!


TRS定例戦

2010-10-24 22:10:51 | TRS

行ってきましたよ~。

朝方は何だか雨が降りそうな曇り空。
路面は湿ってカーペット上も濡れた状態でした。

メガバイトピンクとスクラブを張ってみましたが、
予選が始まる頃には天候が良くなり、路面の状態が変わってきました。

昼から雨予報なので超マキマキのスケジュールで
予選を各2ラウンドと決勝を行いました。

結局タイヤはホールショット2.0とスクラブを通しで使いましたが、
2駆、4駆共に細かいミスが重なって良い結果が出せませんでした。

2駆決勝のスタート直後にスタックして皆と絡んでしまいました。m(_ _)m
その後はグダグダで終了。

4駆の決勝でも序盤でスタックして、何とか挽回しつつ
後半で2位争いに参加出来て楽しかった~!
結局勝ち上がれませんでしたが・・・。

13時頃にレース終了!?
お弁当食べた後は、雨が降ってくるまで!って事で、サルラジタイム。

色々試せて、良い結果が出た様な感触?があったので良かったです。

16時頃に体力の限界で撤収~。
今日はレースが慌しかったのもあって疲れた~!

明日は仕事がハードなので早く寝よ。

参加された皆さん、お疲れ様でした~!


先週のリベンジで

2010-10-15 07:19:02 | TRS

仕事の合間が出来たので、昨日TRSへ行ってきました。

ウワサのレイアウトですが、
確かに面白いです!
しかもスタック率も減った感があります。
自分にとっては初の1パックノースタックをB4で達成しました!

常連のfujimuraさんと4駆バトルをしましたが、
これが熱かった~!
凄く練習になりました。
またお相手して下さいね~♪

越後屋さんに4駆バトル動画を沢山撮影してもらいましたが、
まだ編集出来てないので、取り合えず1カットだけUPしました。

日曜は子供と遊ぶ約束をしたのでラジコンはお預け。

TRS定例戦まで妄想練習してます。


TRESREY OFF-ROAD RACE ROUND-3

2010-09-26 23:23:38 | TRS

参加してきました~!

今回の参加台数は100台以上!
これだけ並ぶと壮観ですね~。

そして一際目立つ、回を重ねる度に派手になっている!?
男爵さんと主任さんのマシン。

このオブジェもトレスレイオフィスに飾られるのでしょうか。

デュランゴ集合!

個性的なボディペイントの数々、
これも壮観ですね~。

今回の予選はベストラップ方式では無く、
5分間の周回方式でした。

2駆、4駆共に細かいミスが多くて
上手くまとめる事が出来なかったです。

両方共予選順位は全体の中間位。

決勝では雲行きが怪しくなってきて雨がポツリポツリ・・・。
 

Eメインまで行ったところで雨が本降りに。
以降の決勝は中止になりました。

そしてお待ちかねの抽選会!

自分は電線の赤が当たりました・・・。

でも今回も盛り上がりましたね~♪
とても楽しかったです!

トレスレイ、TRSの方々、参加されたみなさん、お疲れ様でした~!


練習~

2010-09-20 22:33:54 | TRS

TRSへ練習に行きたくて、
でも中々カミさんに切り出せなくて・・・。

日曜日、結局黙って逝ってしまいました。m(_ _)m

来週はトレスレイレースとあって、
この日は大勢のバギー野郎が集結して、
ピットは賑やかでした。

コースオープンの時はまだラジコンの準備中だったのですが、
急に周りが静かになったと思ったら、
皆さん一瞬でコースへ移動してました。

終日お立ち台はこんな感じで満員状態。

レースに向けて2駆・4駆共にリヤタイヤは
ホールショット2.0で走行。
路面の状態が良くて、いつもより気持ち良く走れました。
皆とのチキチキも楽しかった~!

DEX410Rはスタックが多かった割には
何処も壊れずに走れました。

B4はリヤアームがもげたのと、
夕方チョモランマの側板に突っ込んで
カーボンショックタワーを壊しました。(´Д`)

直す時間も無くそのまま終了~。


まだ走り足りない感でモヤモヤしてますが
本番は楽しんでレースに参加したいと思います!



TRS定例戦

2010-08-23 20:24:16 | TRS

逝って来ました~!

結果は散々・・・。
練習から良い感じで走れなくて、
さらに本番では力み過ぎで玉砕!

マシントラブルも多かったなぁ。

今回レースでは良い所無かったですが、
色々と楽しめました。

次回のトレスレイレースに向けて、
練習にも行きたいな~。


 


2週連続で

2010-08-02 20:36:53 | TRS

TRSへ行ってきました!

午前中はB4のメンテと
デュランゴの主にデフの組み付け方の講習に費やしました。

昼から2駆を走り始めましたが、今回はたくさん壊しました。
キャスターブロック、リヤシャーシブレース、フロントショックタワー、

デュランゴは夕方1パックほど走った後にベアリングが死亡。

その後B4走らせましたが握りすぎで気持ち良く壊して終了~。

デュランゴのリヤハブのベアリングを直してコースインしましたが、
まだ何処かが逝っていたので今日は断念。

多少走り足りなかった感は有りましたが、
色々と収穫が有ったので来て良かったと思います。

またお邪魔しますね~。
 


初TRS定例戦

2010-07-25 23:39:19 | TRS

&DEX410Rシェイクダウンです。

前日に依頼してたボディが届いたので早速装着。


DEX410Rのファーストインプレッションは・・・、
パワーがあって良く走りますが、すんごいクイックに曲がってしまい難しいです。
しかも数周でフロント右タイヤが飛んで行きました・・・。
セレートナットが緩んで外れた様です。

ナットを締め直して、プロポでステアの反応をマイルドにしてコースイン、

・・・まだクイック過ぎて扱いきれません。
またもや数周でフロント右タイヤが飛んで行きました・・・。

kuraさんとヨシさんからアドバイスを受けて
アッカーマンとステアリングデュアルレートを変更してみました。
男爵さんからはナイロン付きのセレートナットを譲って頂き、
何とか解決?しました。

そして4WD予選1回目、
何だかステアをマイルドにし過ぎた様でアンダー寄りに。
何とか完走!
バッテリー外す時にスリッパークラッチピンが無くなってるのを発見。
いつの間にかFFで走ってた様です。

4WD予選2回目
ステアを少しだけクイックに戻してスタート、
クイック過ぎてフラフラに。(つД`)
大暴れした挙句、終に制御不能状態でリタイヤ。
リヤアップライトのベアリングが死んでました。

4WD予選3回目
アンダーステアでブレーキも弱い感じ。
クイックなコーナーがキツイ、
ミスが多くて1回目よりタイム落としたかも。

決勝Bメイン
5番スタート、ビリにならない様に慎重に操縦するも混乱でビリに。
結局6位?覚えてない。

2WDもビリにならない事を目標にばんばって
何とかビリは免れました。
決勝はバトルが熱くて楽しかったです。

今回はスペシャルゲストでTEAM KYOSHOから足立選手、梶原選手が参戦してました。

ワークスの走りは凄かったです。
 
メリハリを利かせた丁寧なスロットルワークに感動しました。


結果はどうあれ、久しぶりにタップリラジコンが出来て楽しかった~!

DEX410Rを走り込んで、まためげずにレース参加したいと思います。

暑い中運営、参加されたみなさん、おつかれさまでした~。