東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城(代表:阿部 寛行)

※H27年4月を持ちまして本活動は(社)Kotネットワーク本吉に引継ぎました。本ブログは4年間の活動の記録です。

3.11 伊里前慰霊追悼式

2012年05月31日 | 日記

伊里前慰霊追悼式

南三陸町歌津地区、伊里前で行なわれた伊里前慰霊追悼式に参列させていただきました。


伊里前福幸商店街から道を挟んだ向かい側、津波の傷跡そのままの、基礎が広がる場所に花が置かれていました。

献花台には、ここで亡くなった方の数が並べられたキャンドルと、千羽鶴。静かに音楽が流されています。


岡山県の、備中中学校の生徒さん達からお預かりした千羽鶴をお渡しすると、一緒にお供えしてくださいました。

商店街の方と一緒にお花の準備を手伝わせてもらいました。

商店街の女性が「今日は泣かない自信がない」と言われ、この1年間、目の前にある景色を見ながら日々をつないでいかれたことを思うと、何もお返事することができませんでした。自分が同じ立場だったらと、この1年何度も想像して過ごしてきたつもりでしたが、現実の重さはやはり、その比ではないことを痛感しました。

でも、ここで行われることをしっかりと見つめようと、前を向いていましたが何度も涙で滲んでしまいました。

地域の方と全国のボランティアの方たちも到着し、会場にたくさんの人が集まりました。

町の有線放送から南三陸町長の追悼のメッセージが流れ、14時46分、追悼のサイレンが響き渡りました。

黙祷の間も、多くの人が涙していました。

黙祷ののち、海への献花が行なわれ、献花台へもみんな順番にお供えし、手を併せます。

この地域だけでも120人近くの方が犠牲になられました。


3.11から、1年が過ぎ、次の1年が始まります。

また、次の3.11に東北を訪れるためにも、この日のことを心に刻んで、日々を積み重ねていきたいと思います。

 


5月3日~5月6日 ネットワークちゅうごく主催ボランティア&被災地ガイドツアー

2012年04月14日 | 日記


岡山発着、1泊4日・食事付きで、被災地の状況を現地ガイドによる案内・避難所体験研修・ボランティア作業・地域の方との交流・お買い物などの、盛りだくさんのツアーです。

今までなかなか被災地にいけなくて…という方や、一緒にいける人がいなくてという方など、この時期だからこそ行って、動いて、観て、知って、感じて、買って、伝え、復興支援しましょう!

★観光・活動場所: 南三陸町、気仙沼市など宮城県

1泊4日コース(岡山発着・車内2泊)


5月3日(木)岡山20時出発→大阪23時経由(車内泊)

5月4日(金)気仙沼市着・ボランティア活動・被災地ツア-(気仙沼泊)

5月5日(土)ボランティア活動・被災地ツア-・お買い物・入浴  19時出発 (車内泊)

5月6日(日)大阪10時~11時帰着・岡山13時~14時帰着


※集合場所・集合時間は4月23日より随時ご案内致します

※交通渋滞などで、到着・帰着時間が変わることがございます。

予定時刻までに到着できない場合もありますので、考慮して頂いたうえでお申込みください。



●参加料金 お一人様28,000円(岡山発着の方)
      お一人様25,000円(大阪発着の方)

(貸し切りマイクロバス、スタッフ同行、研修、4日朝食特製SOLVIVA弁当・夕食、5日朝食・昼食、他)

※夜なべ談義参加に1000円・ホテル観洋入浴に820円・日の出ツアーに500円それぞれ別途実費かかります。

 

●募集人数 22名  


●募集締切 4月28日(土)まで受付けます。

      ※出発当日キャンセルの場合には、100%キャンセル料が発生します。

 

参加条件 心身共に健康な方、高校生以下(18歳以下)の方は親同伴もしくは一般の付き添い、ボランティア内容を理解しツアーに関心のある方、自己責任で参加できる方、ボランティア保険に加入できる方、組織的な活動ができる方


 

●保険 ボランティア保険に入られていない方はAプラン700円でこちらが一括加入致します。


●観光・活動場所 南三陸町、気仙沼市、など宮城県内

宿泊 東日本復興支援ボランティア村ひらがいハッピードリームパーク

 

 

 


(ハッピードリームパーク移設作業に伴って、コンテナハウス・テント泊の場合もあります)    毛布・寝袋あります。

 


※宿泊につきましては、パークの主旨をご理解いただき、自己完結にてお願いいたします。

 


(詳細はブログ内記事・H24年度ひらがいハッピードリームパークhttp://ameblo.jp/network-tyugoku/entry-11218154260.html をご覧ください)

★パーク活動内容
※現地の状況により、ボランティア内容は変更することもございます
・パーク移設ボランティア作業  
・小泉河川再生(清掃)ボランティア作業  
・避難所体験研修
・地域支援・交流ボランティア活動    

●持ち物 

 

防寒衣類(寒くなる可能性があります。)長靴、汚れてもよい服(カッパ等)、マスク、懐中電灯、厚手の手袋またはウインタースポーツ用グローブ、ペットボトル用ごみ袋、ビニール袋、使い捨てカイロ、飲料(2日分水分補給用)、タオル、風呂道具一式、洗面道具一式、トイレアメニティセット、保険証(コピー可)、各自必要なもの

※その他詳細につきましては、お問合せ・お申込み時にご案内いたします。


 

 

 

主催 ネットワークちゅうごく
<お申込み・お問合せ>
ネットワークちゅうごく  

 

担当者 佐藤由紀子

 

メール: network.tyugoku@gmail.com

 

下記を明記し、メールにてお申込み下さい。
<申込み記入事項>
1.お名前
2.性別
3.年齢
4.住所
5.電話番号(携帯)
6.アドレス(パソコン、携帯)
7. その他連絡等

 


 

緊急の場合など電話可
電 話: 070-5527-6916 佐藤 

 

(月~土 18時30分~22時・日曜10時~20時)

 

 

 

 


 


2月18日~19日 大谷海岸道の駅にて親子ふれあいもちつき&きずな露店まつり 一期一会~出会いは宝

2012年03月20日 | 日記
27期ボランティアメンバー
復興ボランティアバスツアーのブログ



復興ボランティアバスツアーのブログ

42人の仲間を乗せ今日もバスは走り出す

自分の目で確かめたい

好きな物を東北に見つけに行きたい

人だから出来る
心の繋がり

それがまた繋がって

皆が笑顔になれるんだろうね

東北に着いて
皆が始めに目にする現状は

何も無いどこか寂しい
風景だった…

建物が無い…

人が居ない

だけど…

ここには街があった…そんな事を感じながら

バスは進んでいく

13:00
ボランティア村
ひらがいハッピードリームパークに到着
波をうつ音だけが聞こえる何も無い場所

自分達にだけしか出来ないボランティアが始まる


復興ボランティアバスツアーのブログ
鮭の養殖場
震災で居なくなった鮭がまた帰って来てくれるように…

復興ボランティアバスツアーのブログ
今から班分け~!!

復興ボランティアバスツアーのブログ
初めての水汲み
水の大切さを感じました

復興ボランティアバスツアーのブログ
これがキッチン班だ~

復興ボランティアバスツアーのブログ
道の駅班
今から物資搬送

復興ボランティアバスツアーのブログ
伐採した竹や木で薪づくり

復興ボランティアバスツアーのブログ
テへ
貝殻取ってきた~

自分達で避難所体験をする
水を汲み
薪を割り
火をおこし
料理をつくる

普段は蛇口を捻ると出てくるお湯

生活に不自由無く暮らすという事が
凄く有り難い事だと気付く…

復興ボランティアバスツアーのブログ


地元の漁師さんから
ホヤ、ワカメ、メカブなど美味しい海の幸を頂きました

海にある瓦礫
震災で採れなくなった海の幸
そんな貴重な物を頂きました

スッゴく美味しかったです

復興ボランティアバスツアーのブログ
自分達で作った朝ご飯
「寒~い」って言いながらも心は温まります

復興ボランティアバスツアーのブログ
まき班が作ってくれたまきを道の駅まで運んで使うぞぅ




道の駅大谷海岸催事班、総勢23名。
資材とともに軽トラに積まれていざ出発。慣れない道を何往復もしてくれたゆうすけ君、カトゥーンさん、安全運転をありがとう★

復興ボランティアバスツアーのブログ

もち、雑煮、焼きそば、はっと汁、それぞれの担当メンバーがひとりひとり主体性をもって動いてくれたおかげで、全部とっても美味しく出来上がりました!

復興ボランティアバスツアーのブログ

復興ボランティアバスツアーのブログ

煙で目が痛い中ずっと火の近くにいてくれた皆さん、ありがとう!
作って、声出して、売って、沢山の役割を一度にこなしてくれた皆さん、ありがとう!
慣れないもちつき、分からないながらも一生懸命盛り上げてくれた皆さん、ありがとう!
そしてそして、前日準備で追いつかなかった廃材集めやはっと汁の下準備を早朝から手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました!

子供からお年寄りまで、沢山の方々にご参加いただき、とても喜んでいただけたと思います!
道の駅職員の皆様や参加者の方々にも色々とご協力いただき、本当に感謝感謝でしたー!


復興ボランティアバスツアーのブログ

復興ボランティアバスツアーのブログ
歌津商店街で食べた
ワカメの味噌汁

キッチン班
凄く寒い中
手に刺さるような水で皆の料理をありがとう

まき班
初めての薪割りどうでしたか!?
なかなか割れなかったですが
最後まで色んなサポートありがとうございました

道の駅班
皆が一丸となったからこそ出来たことですね
あ~皆で作った焼きそば食べたかった~

ホテル観洋物資輸送斑
皆の配ってる姿が見れなかったですが
話を聞くと温かくなりました

最後に
リーダーのキングさん
本当になれない環境の中
皆をまとめて下さってありがとうございました

木原のゆ~ちゃん
ブログのお手伝いありがとうございました

そして、皆さんに
出会えたことに感謝です
皆が居たから一生忘れない思い出が出来ました

すぐ会いましょうね
本当にありがとうございました


気仙沼市本吉町小泉地区 フーレセラピーボランティア活動報告

2012年03月20日 | 日記

こんにちは~ 笑


フーレセラピスト チーム アジャ・アジャ・ファイティン!です。


この度フーレセラピーボランティアということでハッピードリームパークでの活動を報告いたします。

* アジャ・アジャ・ファイティン 

(韓国語でフレーフレー!の意味です)



「3月5日、6日 癒しの二日間 

      フーレセラピー&カフェサロン(お茶っこ飲み)コーヒー


という企画のもとドリームパークへ。



フーレセラピーとは足で全身を施術していく美容健康法です足

足の広い面をつかって全身を優しく解すというもの。。。手よりも3倍の圧がかかるため短い時間でも効果的に解すことができるのです。


実は昨年9月の大島、11月のドリームパークでのツアーでもフーレセラピーのボランティアをさせていただいています。

復興ボランティアバスツアーのブログ  (昨年9月大島:明海荘でのフーレセラピー活動)




復興ボランティアバスツアーのブログ  (昨年11月 パークでのフーレセラピー活動)



今回はそのツアーに参加した5名と初参加1名 計 6名の女子で参加。


関東、関西からそれぞれ仙台に集合!

その後、阿部リーダーの運転&ガイドで現地まで移動するのですが。。。。車



3月5日 その日はニュースにもなりましたが、東北地方は大雪雪だるま  その後雨雨。。。悪天候のスタートとなりました。

現地の阿部さんでも雪の中の運転は慎重を要するもの汗本当にお世話になりましたスマイル


復興ボランティアバスツアーのブログ  (5日 仙台駅周辺)



悪天候でパークへの到着時間も気になるところでしたが、もう一つ気がかりなことが。。。心配


小泉中学校仮設住宅の方が、足元の悪いなか、パークまで来ていただけるかどうか、とても心配でした。


復興ボランティアバスツアーのブログ  (小泉中から見下ろした景色)


パークと小泉中学校仮設住宅の行き来には坂の上り下りしなければなりません。

高齢者の方には道中厳しいかな。。。と歩く


しかし、そんな心配は必要なかったみたいです にぱっ☆


14時スタートと同時に待ってました~とばかりにお客様2名。

その後、数名のお客様。 ドーム内は施術できる人数も限られていますので、すぐに、「お待ちくださいね」といった状況になりました。


離れのプレハブでは施術とお茶っこコーヒースペースが用意され、炬燵を囲んで仲良くおしゃべりしながら、順番を待っていただいておりました。

そんな中、何故か京都の海ちゃん、大阪の宮ちゃんがウクレレウクレレ01を持ってきており、ウクレレ演奏の余興などもありました。


雪が降る中、ウクレレの軽やかな音が響いておりました音符




初日のスケジュールが全て終わり、20時 ようやく待ちに待った食事タイムで乾杯~ビール


復興ボランティアバスツアーのブログ (ウクレレ隊の海ちゃん&宮ちゃん)


阿部さんのお鍋、サイコーですハート

無事に一日目を終わることができホッとしたひととき。 明日もハードだ!頑張るぞ~力こぶ




翌日6日は晴れお天気サンサン


復興ボランティアバスツアーのブログ


日の出ツアーで朝日のパワーをいただきました。

今日も無事に頑張れますように祈り




朝食を済ませると、いよいよ活動開始です Start


今回は4箇所の仮設住宅の集会所で施術ができるとのことで、それぞれ短い滞在時間ですが少しでも楽になっていただけたら、という思いでフーレさせていただきました。


9時スタートで、はまなす住宅 →くるまb⇒


          卯名沢住宅 →くるまb⇒

       

          蔵内住宅 →くるまb⇒


          今朝磯住宅 で終了の予定。


復興ボランティアバスツアーのブログ



復興ボランティアバスツアーのブログ

初めての足での施術に「これはいいね~」 「スッキリする」 「また来てね」とのお言葉をいただきました。

「今度はお茶っこ用意しておくからね~」 と。。。嬉しいWハート


復興ボランティアバスツアーのブログ


阿部リーダーもお疲れ。。。ヘッドマッサージで楽になって!

復興ボランティアバスツアーのブログ

また来ます!その時また写真とりましょうね~♪

復興ボランティアバスツアーのブログ

長い仮設住宅での生活に、心身ともに疲労されている方多かったです。

冬の季節の運動不足も原因にはなりますし、ストレスも身体の負担になります。


避難所や仮設住宅での生活で思うように身体を動かせず、膝に水が溜まってしまった方も多いと聞きます。

正座ができないとおっしゃっていた方も施術後、足が楽になった、痛くない、と喜んでくださりました。


私たち6名の力は本当に微力ですが、少しでも楽になっていただけたなら、喜んでいただけたなら、

今回企画した甲斐があったかな。。。

復興ボランティアバスツアーのブログ

全てのスケジュールが予定通りに終了。

順調にこなせたのも阿部さんのお陰です。

最後に皆で アジャ・アジャ・ファイティン!でポーズ カメラ



今回、ドームにいらして頂いたお客様、お邪魔させていただいた住宅の方々、阿部リーダー本当にお世話になりました。

自分たちの技術も磨いて更に喜んでいただけるよう日々頑張ります。

また、お会いできること楽しみにしていま~すヤァ  




<メンバー紹介> 

    めぐたん(京都) ラシエル → http://foulee-leciel.com

    海ちゃん(京都)  ゆるりら → http://fouleeyururela.jimdo.com/

    みさえさん(大阪) 猫ろ美 → http://nekorobi.net/

    宮ちゃん (大阪) komorebi → http://www.salon-komorebi.jp/

    ゲンさん(東京) Nap → http://www.foulee.co.jp/shop11.html

    HALU(東京) HALU → http://ha-lu.net/