図書館、行く?

虫の日

昨日は6月4日で

   む し で

虫の日だったんですね。

図書館でも、虫の本を展示しているところもあったようですねー。

 

で、ラジオを聴いていたら

こちらも虫の日なんですね。

ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」とか

長渕剛の「とんぼ」とか

虫が登場する歌がたくさん流れてきました。

あるもんですね~。

 

そして、17年に一度大発生するセミを紹介されていまして

黒いボディーに赤い目で

かっこいいセミ!と思いましたが

自分のうちの近所でこんな大発生・・

と思ったら、まぁ、うん。

 

詳しくは、パーソナリティーの高橋典子さんのFacebookページへ

 

でも、ちょっと気になったので

今日、図書館で本を借りてみましたよ。

 

17年ゼミが紹介されています。

NHKダーウィンが来た!生きもの新伝説大自然ふしぎ図鑑 5 植物・昆虫・小さな生きもの新伝説
NHK「ダーウィンが来た!」番組スタッフ/編 金の星社 2009年

NHKダーウィンが来た!生きものクイズブック  -生きもの新伝説-進化のふしぎ編 
NHK「ダーウィンが来た!」番組スタッフ/編 NHK出版 2018年

 

セミということで・・

セミ 
ショーン・タン/著  岸本 佐知子/訳 河出書房新社 2019年

ニンゲンと一緒に17年間コツコツと働いてきたセミ。

誰からも認められず、昇進もせず・・・

静かな絵です。でも何かを訴える力を持っているような。

繰り返し繰り返し読んでしまう絵本です。

 

 

かわいい虫の本

癒しの虫たち たまには虫たちにほっこりしてみませんか?
川邊透・前畑真実/著 repicbook 2019年

これはかわいい!虫が嫌いな方も、思わず「かわいい~」と言ってしまうかも?

本からは、虫は飛び出してこないので、ぜひ手に取ってみてください。

本書の「虫と本に囲まれて」というコラムに

「本が好きな人は、虫好きになる素質をもっており、

ちょっとしたきっかけで「こちら側」の世界に足を踏み入れてくださると信じています。」(p121)

とあります・・・。

本好きの方、いかがですか?

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事