図書館、行く?

本の紹介~おうち本 シーグラス

今日は暑かったですね。
海の近くにお住いの方は、海辺の散歩が気持ちよさそうですね。

浜を歩いていると・・・

シーグラス(ビーチグラス)落ちています。

シーグラスとは、波にもまれて流れ着いた瓶のかけら。
こちらを使って工作教室をしたことがあります。
その時の様子は、過去のブログをどうぞ。

シーグラスでステンドグラス風ライトをつくろう 2012年8月

シーグラスでステンドグラス風キャンドルライトをつくろう 2013年12月

海岸に流れ着いたゴミ拾いもかねて、シーグラスを探してみてはいかがでしょうか。
きれいなので、そのまま飾ったり、工作に使ったりできます。

工作教室で紹介した本です。参考にどうぞ。

★ビーチコーミング
『海へさがしに』(デブラ・フレイジャー/さく、井上荒野/訳、福音館書店)
『浜辺のコレクション』(浜口哲一・池田等/著、フレーベル館)
『漂流物』(デイヴィッド・ウィーズナー/作、BL出版)
『ぼくたちいそはまたんていだん』(三輪一雄/作・絵、松岡芳英/写真、偕成社)
『海辺の漂着物ハンドブック』(浜口哲一/著、文一総合出版)
『浜辺のたからさがし』(浜口哲一/文、松岡達英/絵、福音館書店)
『漂着物図鑑』(平塚市博物館)
『ビーチコーミング学』(池田等/著、東京書籍)
『海辺のペレットをさがして』(大竹千代子/著、平部るり子/絵、小峰書店)
『タカラガイみつけたよ』(三輪一雄/さく、かがくのとも通巻515号)

★工作の参考に
『海の工作図鑑』(岩藤しおい/著、いかだ社)
『あそびのレシピ』(鈴木洋子/著、柴原のりこ/写真、村山純子/構成、福音館書店)
『季節を楽しむ、カンタン手作り リメイクの本』(野崎朝子/著、日本ヴォーグ社)

★ゴミを考える
『ごみかすせかいのきょうりゅうたち』(マイケル・フォアマン/さく、せた ていじ/やく、評論社)
『ゴミおばけ町を大そうじ?』(ディートル/さく・え、ささきたづこ/やく、偕成社)
『ゴミにすむ魚たち』(大塚幸彦/文・写真、講談社)
『やまからにげてきた ごみをぽいぽい』(田島征三/さく、童心社)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事