人間性を開花させる演劇を使った教育プログラム【アルバム】2014年秋

2014年12月09日 | N.G.A.レッスン
情操教育において、インプットとアウトプットのバランスはとても重要です。
つまり、想像力が刺激される様々な素材・考え方に触れ、それを今度は自分の言語や身体で表現してみるというサイクルです。

N.G.A.のベーシッククラス・レッスンでは、素敵な詩や音楽、物語などに触れて、子どもの感性・魅力を磨き、
それを適度なリスクの中でアピールする機会をたくさん設けています。また、ミニステージなどの発表イベントも数多く開催しています。

また、私が外部の出張ワークショップなどでよく説明することですが、
演劇は「嘘の世界」なので、ネガティブなことも素直に表現することができるという、他の教育ツールには類を見ない利点があります。

自分という個(存在)そのものを受け入れてもらえる体験が、現代の子どもたちに必要なネガティブコントロールの力を伸ばし、
人間性を開花させることにつながるのです。

今秋は特に全員がまるでオーケストラのようにシーンづくりに貢献できる劇あそび・ドラマワークを実践しました。





■N.G.A.クリスマスパーティ開催!

どなたでも参加できるお楽しみ会です(お菓子もあるよ!)
ミニステージ公演の発表会も行います。お気軽にご参加ください。

【日時】2014年12月20日(土)15:30~17:30
【会場】CHILD KINGDOM STUDIO(「三鷹」駅北口より徒歩3分)
【入場】無料(要予約)