New Generation Attack!レッスンレポート。
今回は「俳優としての脚本の読み方」をレクチャーする特別レッスンを行いました。
【09年度5月特別レッスン】
日時/5月17日(日)13:30~16:30
講師/久米伸明、中村達哉、田澤恭平
脚本は初めて見たときに、とりあえず斜め読みをして、
大まかなイメージを掴んだ後に、
俳優が考える特別な作業があります。
それは登場人物の関係や行動の理由、
あるいは状況と場所を明確に決めることです。
それは難解なものではなく、とても簡単なことで良いのです。
(もちろん、優れたドラマには優れた設定が潜んでいるものですが)
しかし、自分で決めなければ意味がありません。
自分で自分を納得させる作業と言ってもいいかもしれません。
今回はその「自分で決めること」のヒントをレクチャーしました。
しかし、自分で決めたことを、観客の前で演じることは、
とても勇気のいることです。
それはたとえプロの表現者になっても変わりません。
(一流の俳優ほどより緊張するものだと言われることもあるくらいです。)
今回は演技のテクニックを中心としたレッスンでしたが、
それ以上に、私達は常に「勇気」ということを、
子ども達に伝えたいと考えています。
今回は「俳優としての脚本の読み方」をレクチャーする特別レッスンを行いました。
【09年度5月特別レッスン】
日時/5月17日(日)13:30~16:30
講師/久米伸明、中村達哉、田澤恭平
脚本は初めて見たときに、とりあえず斜め読みをして、
大まかなイメージを掴んだ後に、
俳優が考える特別な作業があります。
それは登場人物の関係や行動の理由、
あるいは状況と場所を明確に決めることです。
それは難解なものではなく、とても簡単なことで良いのです。
(もちろん、優れたドラマには優れた設定が潜んでいるものですが)
しかし、自分で決めなければ意味がありません。
自分で自分を納得させる作業と言ってもいいかもしれません。
今回はその「自分で決めること」のヒントをレクチャーしました。
しかし、自分で決めたことを、観客の前で演じることは、
とても勇気のいることです。
それはたとえプロの表現者になっても変わりません。
(一流の俳優ほどより緊張するものだと言われることもあるくらいです。)
今回は演技のテクニックを中心としたレッスンでしたが、
それ以上に、私達は常に「勇気」ということを、
子ども達に伝えたいと考えています。