大井川商工会青年部

大井川商工会青年部の活動を紹介しております

青年部活動はもちろんイベント情報、タウン情報満載

第8回 全体会議&オトコの料理教室by「玄」

2018年11月15日 | 通常事業

今年度第8回目となる全体会議。

8回目・・・なんと今年最後

 

お久しぶりの広報・総務委員長 キャンディ☆です

 

2018年の終わりが一歩一歩近付いています

ん?会議室・・・じゃないよね?

そう、ここは調理室

大井川公民館の調理室で行いました!

おおいがわフェアや綱引きの報告、年末年始の活動予定を中心に、全体会議は早々に終わってしまい

続きましてはオトコの料理教室

講師は 玄の山内さんとスタッフの小林さん。

準備している間に手を洗い、支度しましょう

今回のテーマは「休みの日くらい、パパがランチを作ってあげるよ企画

お子様と一緒に作れば一つのアトラクションになりますよね

始めに作りながらコツを解説してくれて、色々とポイントがあったんですが、パスタは炒めるんじゃなくてあえるもの

説明の合間にも、いつも大人に混ざってテキパキBOY君が、必要なものを配ってくれました

気が利くゥ~~

さぁ、材料を取りに行って調理開始

1テーブルあたりの食材・調味料。

・・・シンプル

というのも普段からおうちにありそうなものを使ってできるってのを前提にしてくれました。

それでいて失敗しなくて、

応用のきくメニューとして、

鮭のペペロンチーノを伝授

お湯を沸かす間に食材の準備。

ベーコンを刻み、、、

お湯が沸いたらパスタを投入

麺が鍋からはみ出ちゃう場合は、均一に茹でるために折りましょう

斎藤顧問・・・3本の矢が折れにくいように、4人分のパスタは強者ですヨ

麺を茹でている間に、パスタソース作り

ぶちょぉ、箸の使い方が。。。

パスタソース最大のコツは、もちろんヒ・ミ・ツ

ここはおうち?!いつもの感じが出てますね。 

斎藤顧問!慣れた?手つきで盛り付けます。

原川委員長の盛り付けはまるで家族の分

片付けも手早く

そして完成~~

大試食会の様子は、写真を撮る余裕なし!

美味しかった!

油ベチョベチョになりがちなオイル系パスタが、

ちゃんとパスタソースになって麺に絡む幸せ

5班がそれぞれ異なる仕上がりで、辛さ、硬さ、塩味も色々。

どれも美味しかったです。

 

試食と片付けがひと段落したところで、講師からの総評!

 ダラララララララララララ・・・・・・・・ジャン!



「みんないつも料理してないんだなぁ~」って


そして大石副部長がバシッと締めて終了~~

 

終了の後、掃除するメンズ達

来た時よりも美しく

いつでもどこでも大切な心掛けですよね。

最近は花火大会後やパレード?後のゴミの散乱が話題になり、心が痛いです。周りにはそんな人いないのに不思議。

 

ここで、料理で気を付けることTOP3!

1.飛び散った油や食材は、すぐにふき取ること!このまま終わると、二度とキッチン使わせてもらえませんよ~

2.テフロンなどでコーティングしたフライパンに、金物のトングやフライパン返しはNG!二度とフライパン使わせてもらえませんよ~

3.パスタは湯に投入後、すぐに混ぜましょう(私の班

 

 

実用的で学びの多い、プロの料理教室。

楽しかった~

 

急に朝晩が冷えるようになり、体調を崩しやすい時期です。

年末年始はいつもより忙しく、夜更かしも増えることでしょう。

体に気を付けて乗り切ってくださいね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿