空をみて・・・

おおありくいが、日々の暮らしの中で思うことを、気ままに綴ります。

セラピードッグ

2010-09-20 22:09:05 | おおありくいの日記
こんばんは

今日は、午後から柏にある「ららぽーと柏の葉」に行ってきました。
店内をウロウロしていたら、
中庭でイベントが行われていたので
ちょっと見学


セラピードッグという
身体の不自由なお年寄りや
脳梗塞や出血後のリハビリなどを手伝うワンちゃんが紹介されていました

 

 杖を持った人の歩くスピードに合わせて、サポートするワンちゃん。

 
  

 車イスの時もしっかり左側でサポートしてます。

 このワンちゃん達、捨てられていたり、殺処分寸前の犬を保護して
 2年間の訓練を行い、病院や介護施設で日々頑張っているそうです。

 悲しい境遇を過ごしていたワンちゃんは、
 人間に恐怖感を持っていたり、
 杖を見ると、殴られると思って怯えたりするそうです

 ワンちゃんが人間を信頼してくれるまで
 一緒に眠ったり、たくさん遊んで、たくさん褒めてあげて
 仲良くなっていくとのことでした。

 病気で歩行訓練をする人にワンちゃんが付き添うと
 訓練を受ける人は、3倍くらい長い時間、頑張れるそうです。
 
 指が不自由で握力が落ちている人がリードを握ることで
 手の機能が回復したりするそうです。

 捨て犬だったりしたワンちゃんですから
 雑種の愛らしい顔をしている子が多かったですよ~

 おおありくい、不勉強でセラピードッグのことは良く知りませんでしたが
 
 人間の身勝手で、 たくさんの犬や猫やペットが捨てられている日本で
 一匹でも多く、幸せに暮らせるようになってくれたらいいなぁ

   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんちゃんたち (みどり)
2010-09-20 23:15:29
やさしい顔をしていますね。
以前は捨てられたり怖い思いをしたのに
人に慣れて、しっかりセラピー。
ワンちゃんも、ここまで育てた方々にも
頭が下がります。

以前、仕事先で、老人ホームへの慰問犬を育てるボランティアのお家があり、捨てられていた
ワンちゃんに、吼えられ服をかじられたことがあります。
あの子は人に慣れたかなぁと、思い出してしんみりしました、
みんな頑張れ!
返信する
こんにちは^^ (mizuki)
2010-09-21 11:50:49

弱い者虐めをする人間が増えてる昨今・・・
怒りがこみ上げます。

同じ生き物同士、温かい社会になったら良いですね☆
返信する
ワンちゃん (おおありくい)
2010-09-22 08:39:46
みどりさんへ、

こんにちは
みんないいお顔ですよね~!!
犬達の育った環境のお話しを聞いていると
涙が出そうになります
返信する
いきもの (おおありくい)
2010-09-22 08:42:06
mizukiさんへ、

こんにちは
以前は千葉県が捨て犬などの
ワースト1だったそうです

命の大切さを考えながら
飼ってほしいですね!
とても考えさせられました
返信する
セラピードッグ (みにゃどん)
2010-09-23 13:55:23
初めて聞きました。
なんて立派なわんちゃん達!
こういうイベントはいろんな所でやって頂いて
どんどん広めて欲しいです☆

返信する
ドッグ (おおありくい)
2010-09-24 14:20:19
みにゃどんさんへ、

こんにちは
立派なわんちゃんのお話しとともに
捕獲され亡くなっていく
多くの不幸なわんちゃんのお話しで
胸が痛かったです

事実として、しっかりと伝えていかなくてはならないですね!

返信する

コメントを投稿