空をみて・・・

おおありくいが、日々の暮らしの中で思うことを、気ままに綴ります。

日曜は、那珂湊

2007-10-29 22:42:48 | おおありくいの日記
 こんばんは
 昨日の日曜日は、いいお天気でしたね

 車でフラフラとお隣の茨城県に行ってきました

  
  茨城県ひたちなか市那珂湊の港です
   ここは「おさかな市場」があって観光客もたくさん!!

  
  生鮭の半身、すじこ付きで1500円です
   美味しそうです!
   あとは刺身用のサンマが25本で800円!
   でも、そんなにたくさんでは、買っても困るな~

  
  お腹が減ったので「ウニの貝焼き」1個500円をGET

  
  祭囃子が聞こえたので港の奥に行ってみると、
  「みなと産業祭り」が行われていました
  ここで「あんこう汁」が1杯、100円で売っていたので
  食べてみましたが美味しかったです~

  車を駐車場に置いて、街中を歩いてみました。
  那珂湊は懐かしい感じのする港町でしたよ~

  
  「チェリー食堂」なんて、いい感じ

  もう3時過ぎになってしまいましたが、ここでお昼ご飯にしましょう。

  
  オムハヤシを注文してみました(850円)

  地元の人が昔から通うような、最近では見かけなくなった洋食屋さんですね。
  店内ではコーヒーがセルフサービスで無料でしたよ!!
   
 
  街中をひとまわりして、
  茨城と言えば「干しイモ」なので、お土産に買って帰りました

  おおありくいの、ちょこっとお出かけでした
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空~ (みどり)
2007-10-30 00:11:43
いいお天気でしたね、青空が気持ちよさそうです。
那珂湊は懐かしい香りのする、気さくな街のような
風景ですね。魚介類もお値打ち!
お祭りも、港ならではのような衣装ですね。
あんこう汁、美味しかったでしょう。うにも!
食べたい~
返信する
安い! (偏屈女)
2007-10-30 10:54:47
鮭もサンマもウニも・・・なんてお安いのでしょう
人も沢山で賑わっていて、ワクワクしちゃいますね。
オムハヤシ、かなり大きい気が・・・
美味しそうです!!!
お腹が空いてきました~
返信する
Unknown (anco)
2007-10-30 12:21:54
おおありくいさまこんにちは。
お祭りはぐうぜんでしたか?おおありくいさまがドライブなさって紹介なさるの喫茶店はどこも味がありますよね。オムハヤシのお皿のはんこ模様(チェリーだから桜?かしら)なんて書いてありました?チェリー食堂でしょうかね?
きっと、出前もやっているのでしょうね。
たのしそうだな☆
返信する
那珂湊 (おおありくい)
2007-10-30 23:06:53
みどりさんへ、
こんばんは
お祭りでは大漁節が流れていました
千葉の大漁節とはメロディーが少し違っていました
あんこう汁は、おばあちゃんがニコニコしながら
たっぷりと盛ってくれて
とても美味しかったです


偏屈女さんへ、
こんばんは
安いですよね~
でも買っても、食べきれないです
サンマとかバラ売りしてくれるといいのですが…
基本は箱売りみたいですね~


ancoさんへ、
こんばんは
お祭りは偶然でした~!
お魚市場からは離れていたのですが
止まっているバイクを見て歩いていたら
お祭り会場が近くにあったのです。

お皿の模様は「桜」ですね~!!
チェリー食堂だからみたいですね



返信する
すごい青空! (ゆいこ)
2007-10-31 13:26:50
ものすごい青空ですね!
お祭りの活気とぴったり☆
こんな天気のいい日に海に行けるなんて、
うらやましいです。
返信する
 (おおありくい)
2007-11-01 00:11:17
ゆいこさんへ、
こんばんは
この日はホントにいいお天気でした~
港の中は波もなく静かな海でしたが
外海は台風の影響で大荒れでしたよ~

時々、海って眺めたくなるんですよね

返信する

コメントを投稿