お寺ふぁん続々・続

タイトル誤認、お寺めぐりだけじゃない日常の切り取りです。

上田城

2024-08-08 06:36:09 | 日記

 河岸段丘の街上田、そこにこんもりとした樹林があります。

 

 深い空堀です。

 堀底は電車の軌道敷として利用されていたこともあるようです。

 

 桜の名所でもあるようです。

 

 

 

 大きな石を使っています。

 

 標札・・そんな井戸のようです。

 

 この広場は当時千曲川支流の作る淵だった・・?

 

 攻める側にはいやな屈曲ですね。

 見通しがきかないのに守側からは丸見え構造が続きます。

 

 

 実を付けた大きな樹・・ 無患子(むくろじ)です。

 数珠や羽根つきの玉に使われたそうです。

 

 空が青い。

 

 

 段丘の断崖部分。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国街道 宿場町 上田宿(... | トップ | 上田城 皮肉な城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事