on yoga familyの日常

海と山と畑に囲まれたくらし.夫婦でyoga練習生。
世界平和は家族平和から☆earth family☆

縁・記憶。

2015-02-25 | YOGA
昨日のクラスもありがとうございました☆



参加者のみなさんは、縁があるなぁ~と。



それは、私達とももちろんですが、yogaの縁。修行の縁、記憶。。




体とともに心もぐんぐん柔らかくなっている姿に感激しました。





今日は瞑想について質問がありました。





体験は人によって、記憶によってもちがうので、、、




yogaは実践の科学。




なにより自分が「する」ことで、体感する。それに基づくpractice☆





ヨーガのポーズは、もともと瞑想を行うために考えられてきたものと伝えられています。





どんな姿勢でも同じように、心や、呼吸を乱さないでいられることを目標として、





様々なスタイルも考案されてきました。





心の安定は、肉体との相互関係が密接なので、





内臓と筋肉と骨などによって大きく左右される。





そこで、氣や血液の流れをコントロールするためにポーズがある。






「瞑想で頭を無にできません」という質問を受けました。





「頭を無にする」って、「頭を真っ白にする」ということではなく、





雑念はあって当たり前。。




なくそうと意識すると、かえって捕われてしまうから、





雑念があるなぁ~と状況から一歩引いてあるがままに観察するような。。





自分が取り巻くものの中で、




一つの点になったように考えると、




周囲との一体感を得やすくて、無を感じる。





始めてクラスに参加する人がいる時に、私が多くとりいれるのが





一点に集中する瞑想法。





眉間(第三の目・第6チャクラ)に、





一点集中するように誘導します。








科学的にみても、瞑想をすると、脳波がβ波からα波に切り替わるといわれていて、




α波がでると、顕在意識と潜在意識の転換がスムーズになって、




ホルモン系や内臓系の働きや、自律神経の働きもよくなります。




心は安定して、強化されて、自分は誰なのか、自己存在の認識も起こる。




日々の生活、運動、休息、昼と夜、仕事、遊び、食べ物、、、




自分を取り巻く宇宙と、そのつながり、




全ての土台となるような芯になるような。。。





最初は5分でも、心を落ちつかせる時間を☆





自分を見つめる時間を☆





続けるうちに、驚くほど、自分のことがもっと分かる様に、




楽なフラットな自分に◎





今日も光あふれる1日をお過ごし下さいませ~☆




aum shanti ☆



love ☆


kiyo☆









最新の画像もっと見る

コメントを投稿