on yoga familyの日常

海と山と畑に囲まれたくらし.夫婦でyoga練習生。
世界平和は家族平和から☆earth family☆

歓喜の日 ~3ヶ月とnew class~

2015-02-12 | YOGA
10日にオンシヴァくんは3ヶ月になりました☆



あっ    というま。



おにいちゃん達も3人になれてきて、三つ巴。





私もmarcyも3人きょうだい育ちなので、なんだか子供時代を思い出したり、おもしろい。





みんなちがって、みんないい!




きょうだいケンカしてたと思えば、ケラケラ笑ってる。




そんなおにいちゃん達を嬉しそうに見守るオンシヴァくん。




みんな産まれてきてくれてありがとう。と毎晩hug.




産後2日目寝て過ごす時期には足先、足首を呼吸に合わせて動かしたり、骨盤底筋をしめたり、腹直筋を鍛えたり、





ぴったりと1週間毎に変化する自分の身体と心が貴重な学びにもなった。床上げとは素晴らしい文化だなぁと。





骨盤が日に日にしまっていく様子、骨の位置が変わっていく様子、内臓が配列を調えていく様子…




心と体はリンクしていて、産後1ヶ月は地に足がつかないような氣がしていたけど、




体が軸にもどっていくと、心も軸にもどっていく。








ちょうど産後3ヶ月のその日は、




文化交流館というとてもすてきな場所で14時~の新クラスがはじまる日。





産後2ヶ月からアーサナも産前と変わらずとるようになっていたので、





この日はわたしがクラスを担当しました。




3ヶ月ぶりのクラスは、




声も、チャクラの開きも、エネルギーの振動も、産前とは全然ちがい





なにか揺るぎない絶対的な存在が優しく見守ってくれているような





不思議な氣持ちになりました。






歓喜に満ち溢れた光のような体験。





蓮華座も痛くなくなった。





カルマの浄化、氣の詰まり、アパーナ気の上昇。





クラスの間、marcyとお散歩していたオンシヴァくん。ありがとう☆





みなさんとまた、yogaができる喜びで胸がいっぱいになりました。





はじまる前とおわった後で別人のように表情が変わったり、意識が変わったり、





それは氣(エネルギー)のせい。





yogaでも音楽でも絵画でもなーんでもわくわくする氣持ちを大切にしたい。





『結果は追わずに、ただやるだけ』カルマヨーガの真髄。





わくわくは無限のエネルギー◎





今日も愛をたくさんありがとうございました☆






kiyo☆






































最新の画像もっと見る

コメントを投稿