大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組通信

楽しい行事がいっぱいの2学期が始まりました。
クラスで入る最後のプール。朝から「きょうプール?」と待ちきれない様子の子どもたち。
ワニさんになって進んだり、保育者の足トンネルをくぐったり、水のかけあいっこをしたり、宝物を拾ったり、そっと水の中に入ったり、それぞれの楽しみ方でプールの時間を満喫し、みんなで「たのしい!」を共有し、笑顔が輝いていました。





ブルーシートのプールが登場すると、「およぎたい!」と自ら飛び込んでいくひまわりさん。




プールの楽しかった気持ちを思い出し、プールの絵を描きました。
「これは~ちゃんだよ」とお友だちを共にかいたり、「きらきらみつけたの」「わにさんしたよ」とプールのあそびを絵で表現したりする姿が見られました。



プールのお水は絵の具でしゅっしゅっ!クレパスの上から絵の具をぬるとはじく不思議さを感じながら、水をのびのびと表現していましたよ。



背の順並びのひまわり列車がお気に入りの子どもたち。
仲良く並んでお部屋を散歩したり、肩たたきごっこをしたりしています。





「ママにとんとんするよ!」「ばあばにやるの!」など、お家で肩たたきをしていることを嬉しそうにお話しする子もいました。

どろんこ服に着替えてぬたくりあそび。大きな白い紙に思い切り描ける喜びを感じながら、「きみどりになった!」「むらさき!」などと色が混ざって新たな色が生まれる発見もして、わくわくが止まらない様子でした。




自分たちの背よりも高いダンボールにも、ペンキ屋さんに変身して色をつけました。



最後にお掃除やさんになってブルーシートをぴかぴかにしたひまわりさん。



「たのしかったね!」とお友だちと顔を見合わせて充実した表情をしていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事