大野クローバー幼稚園日記

にじ組通信

蒸し暑い日が続いていますね。
にじさんでは、色水あそびが大人気です。クラスで育てていたあさがおがたくさん咲き、あさがおの花で色水をしてみました。
透明の水が少しずつ色づいていく様子を楽しんだり、カップやペットボトルに入れて、ジューズに見立ててあそんでいました。

水あそびの時間にも食紅で色をつけて色水を楽しみましたよ。
「めろんじゅーす」「ミルクやね」「ぶどうよー」と子どもたち同士でごっこあそびも楽しめました。





大好きな水あそびの絵を描きました。自分の顔を描いたり、「あわあわしたよね」と話しながら描く姿が見られました。
クレパスで描いたあとは、R-1のタンポ筆を使い、“ポンポン”と水をかけてあげました。





敬老の日のハガキを描きました。
3色の絵の具を指でちょんちょんとつけていくと、きれいなかわいらしいハガキが完成。まさに、子どもたちの“手跡”が感じられる作品となりました。
「じぃじに~」「ばあばよ」とハガキを送るおじいちゃんおばあちゃんのことを思い浮かべている子もいましたよ。





おまけ・・・カタツムリの生態に興味津々のにじさん。飽きずにずーっと眺めています。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事