大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

天気の良い日が続いたので、園外にお散歩に行ってきました。
春に咲く花は?虫は?何だろう??と図鑑で調べてから出発です!
「あ!しろつめくさや!」「やっぱりてんとうむしおった~」「とんぼもいるじゃん!」と調べたもの見つけ大喜び。
図鑑にはなかったものもあり、園に戻ってからまた調べる姿もありましたよ!





クイズあそびもしました。クイズの答えをグループの友だちと話し合って考え、1つの答えに導きました。
「このヒントで○○や!」「えー、でもゆらゆらってかいてあるよ」と自分の考えが伝えられるようになってきています。
正解すると大喜び!



あか、あお、きいろの三原色を使い、絵の具であそびました。三原色をうまく混ぜオレンジやきみどり、むらさきなどの色も作ると、「うわ!いろかわった!」「こんないろもできた!」と色を作ることを楽しんだり、指で絵を描いたりと楽しんでいました。




どろんこあそびをしました。みんなで水を運んだり、土を掘って川を作ったり、どろだんごを作ったりと友だちと一緒に協力しながら大胆にあそんでいましたよ!





どろんこ服の洗濯も自分たちで頑張りました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事