大野クローバー幼稚園日記

公園ミーティング番外編

谷汲緑地公園は自然がいっぱいで、小さな生き物も見つけることができました。
昆虫に詳しいお母さんが見せてくれたのは。



何だか分かりますか?私もこんな間近で見たことがなく、お母さんに教えていただいたことを元に調べてみました。
名前は「シオヤアブ」といいます。「アブ」と聞いて刺させるのでは?と思いましたが、このシオヤアブは肉食で主に他の昆虫を捕まえて体液を吸い取り食べているそうです。
けれど勘違いから人間を刺してしまうこともあるそうなので、気を付けましょう。

写真手前は抜け殻で、幼虫の頃は土の中にいて、成虫になるために外の世界に出てきて脱皮するそうです。
そのため、芝生などの上で茶色の抜け殻を見つけたら、シオヤアブを探してみてくださいね。





お天気も良かったからか、たくさんのシオヤアブが飛んでいました。尻尾に白いふわふわがついているのがオスのようです。
交尾したり、卵を産んでいる様子を見られるのは貴重!と聞いたので思わずパチリ!
お友だちも何もしないことを知っているので、木の枝につかまらせ他のお友だちに見せていましたよ。



これからの時期、緑地公園や池では“モリアオガエル”の卵も見れるかも?
あそびに行かれたときは、ぜひ見つけてみてくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事