大野クローバー幼稚園日記

心のチャンネルを合わせて

実は、こっそり「話し方教室」へ通い始めました。

理由は・・・・・上手に話せないからです。。。

「自信をもって話をするには、イヤなことから逃げないことです。」
と、講師の先生がおっしゃいました。
日ごろの生活態度が大切なのですね。

「話術は、話実なり」「話は、人なり」だそうです。
自分を磨かなくてはいけないという事ですね。

私以外のメンバーは、子育てを終えられた年代の方ばかりです。
ゆっくりお料理する時間がなく、毎日簡単なものしか作れないとお話したら、
「食べるものなんて、ほか弁でもいいから、子どもの話をちゃんと聞いてあげて!」
みなんさん口を揃えておっしゃいました。
子育てをやり直したいの声、声、声。

もちろん、食べるものも大切です。
お母さんの作るご飯は、子どもの体だけではなく、心も作るのです。

だけど、それ以上に話を聞くことが大切なんですね。


お会いしたこともないある方が、励ましのお手紙と共に、
1冊の本を送ってくださいました。

 今日一日、24時間でいいのです。「お母さん」と呼ばれた時、すぐに子どもの目をしっかりと見て「はい」と答えて、心のチャンネルを子どもに合わせてあげてみてください。

本にはそう書かれていましたclover
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事