大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ組だより

今日はフィンガー・ペインティングをしました。
・・・の前に、まずは絵本「あめあめふれふれねずみくん」の読み聞かせから。

絵本の最後に、傘を持っているねずみくんが、傘を持っていないねずみちゃんに傘を貸してあげるシーンがあります。
絵本の世界に入り込んだ子どもたちは、たくさん濡れなくて「よかったねー!」と安心した様子でした。

その後、子どもたちが毎日水をあげているアサガオさんからのメッセージが!
「アサガオさんは雨と仲良し、でも最近お天気がよくて、雨さんと会えないから元気がでないの・・・」と(ホワイトボードのアサガオさんの絵がお話するのです。)
「どうしよう?」と子どもたちにたずねると、「あめポトポトするー!」という声が上がりました。
なので、今日は、“アサガオさんのおたすけマン”に変身!雨を降らせてあげることにしました。




お母さん指を出し「ポトポト」や「ポツポツ」とペインティングしたり、指についた絵の具の感触に「ベタベタするねー」「ねちょ」とつぶやきながら、たくさん集めて雨を降らせることができました。






その後は雨とお友だちの傘さんにも、雨を降らせてあげました。




指一本でチョンチョンとペインティングを楽しんだり、手全体に絵の具が付く感触を味わいながら、思い思いの雨を降らせてあげていました。

みんなが降らせてあげた雨が、アサガオさんに届くように廊下に飾り、みんなで見合いっこをしました。
お友だちの作品に興味を持ち、「あめふったねー」「あめたくさん!」と言いながら眺める姿がありましたよ。
アサガオさんもきっと喜んでくれたね。

楽しくみんなで雨を降らせた後は、仲よくタオルで手についた絵の具を落とし、その後、水道で石けんをつけてピカピカお手々に変身!




今日はとても暑かったですが、きれいなお手々で給食も元気もりもり。おかわりもたくさんしましたね。
明日、晴れれば「どろんこあそび」です!楽しみにまた幼稚園に来て下さい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事