大野クローバー幼稚園日記

そらぐみ通信

肌寒くなってきましたね。今週は稲刈りを行いました!
田植えをした頃は、草のように小さかったのが、ぐんぐん伸びて稲へと変身していましたsymbol2



鎌を使い、ゴシゴシ・・・と動かすと、「とれたー!!」「おっきい!!」と大喜びで、「もういっかいやりたい!!」の声がたくさんきこえましたsymbol1
その後、よ~く観察し、



園に戻ってから自由帳に絵を描きました。



「たしか、きいろとみどりときみどりと・・・」
「おこめはしたをむいていたよ」
「ちゃいろっぽいけど、くろもあったよ」と、思い出して描きました。

実際に1粒お米を手に取り、じっくり観察していると、殻のところに毛が生えていることに気付きました。指先を使ってむくと、中からお米が出てきます。
「かたくてむけない!」「むずかしい!」と苦戦しながらも、お米を見て大喜びsymbol2

日頃、口にしているご飯は、長い年月を経て成長した稲からできていることを実感したと同時に、一粒一粒の大切さを感じられたようで、その日の給食の時間は、今まで以上にお米を丁寧に箸で集め、食べる姿が見られました。
食べ物1つひとつの大事な命をいただいて、生きていけることを少し感じたようですniko

そら組では、ぽかぽかの日に向け『ちからがでるきいろ』『おおきくなるあか』『げんきになるみどり』の3つに食材を分ける取り組みをしていますsun



給食の献立を聞き、ボードに貼っていきます。ボードの下に貼ってある紙も参考にしたり、友だちに聞いたりしています!
「牛から何ができる?」の問いに「ぎゅうにゅう!」「チーズ!」「ぎゅうにく!」「バター!」など、会話がふくらみます。11月のぽかぽかの日は、3つの栄養を考え、年長なので一緒にお買い物に行ったり作ったりしてみると良いですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事