大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組だより

先週の金曜日、畑にほうれんそう種をまきました。



月曜日に「めがでたかな?」と見に行くと、まだまだ芽が出る気配はありません。「ないねー」と残念そうなひまわりさん。
早く芽が出ますように!と「おおきくなあれ!」と魔法をかけました。給食で食べられるといいですね!



秋の実にもたくさん触れてあそびました。いが栗を触ってみて「ちくちくいたい!」「なかにくりがはいってる!」と大喜び!
その後、折り紙で栗を作ったりもしました。



お友だちのお家からもらったドングリでもあそびました。おままごとと合わせてドングリクッキングとドングリパーティーができました。
「もっとちょうだい!」「ぼくすくないよー」と分けっこをしながら、「ドングリケーキができたよ!」「ドングリスープあついですよ!」と、たくさんのごちそうが完成!
みんなでいただきますをしました。



今週から給食の雰囲気が変わり、クラスのみんなのお顔が見られるようになりました。好きなお友だちの近くに座り、なんだかウキウキワクワクとしたひまわりさん。
ちょっと苦手なものも、お友だちが応援してくれるから「すこしがんばれるよ」という子もいます。

少し遠くても先生とお話することもでき、給食の時間にぽかぽかの日の話もしました。「おてつだいしたい!」「おにぎりならつくれそう!」とお手伝いも楽しみにしています!よろしくおねがいします!



お片づけしている時に、ドングリの箱がひっくり返り、ドングリがコロコロコロ~。
「みんなでひろうぞ!」とお助けマンがたくさん来てくれた時の様子です。「どんぐりころころ・・・」と1人が歌いだすと、みんなも歌いたくなり、歌いながら楽しくお片付けができました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事