大野クローバー幼稚園日記

にじぐみだより

天気の良い日も雨の降る日も、汗をかいて元気いっぱいあそんでいるにじさん。
どろんこあそびも大好きです!水がくると「わあ~!」と歓声をあげ、スコップで道をつくって水が流れていく様子を眺めたり、手をブルドーザーに見立てて泥の感触を楽しんでいます。




雨の日には久しぶりに双眼鏡を持って幼稚園探検に出かけました。
色んなクラスの保育室をのぞいて、カメやメダカなど他のクラスが飼っている生き物も見せてもらって、わくわくがいっぱいのにじさんでしたniko



探険の後はホールでマットあそびをしました。バナナ、いちご、ぶどう、めろんと果物に見立てたマットの上を滑ったり、のぼったりして、全身を使ってあそび、充実した表情をしていました。



挑戦する気持ち、やってみたい気持ちを大切にしていきたいと思います。

ウッドデッキでの絵の具あそびでは、雑巾スタンプからスタートして、手のひら、腕、足と全身での表現を楽しむ姿も見られました。
「ポンポンポン」とスタンプをして、色がつく楽しさを感じてから・・・



手のひらに絵の具をつけたり、ベタっと容器に手を入れて絵の具の気持ち良さを感じながら、白い紙にペッタン!とあとをつけていました。






水色、黄色、ピンクの中から好きな色を選んで、色が混ざる不思議さも感じながらじっくりと絵の具あそびを楽しんでいました。

お友だちと一緒の楽しさを感じ、色んな先生、友だちとの関わりを通して表情もどんどん豊かになっていくにじさん。
これからの成長もとても楽しみですmeromero2
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事