大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

色々な行事のある楽しい一週間でした!

クラスではサーキットをしながら毎日少しずつ行い、体力づくりをしています。
その他にも、自分から運動あそびをしている子も増えているので「めざせがんばりマン」のシートにシールを貼り始めました。
1日1回でも運動あそびができたら1つ、とシールが積み上がっていくのを楽しみに運動あそびをしています。



そら組の仲間(生き物)の観察をしました。生き物の種類やみんなでつけた名前、図鑑で調べた好きな食べ物など、知っていることをみんなで書き出していきました。
「ぼくもかきたい!」とよく観察をして体の色や形の特徴をよく見つけていましたよ。
「おなかがすいてかなしくなるよ」と気持ちに気づいた子もいました。エサもみんなで考えてあげられるようにしていきます。
(持っていきたい子で)りんごやキャベツがありましたら、持たせていただけると嬉しいです。




高齢者施設「セントケアおおの」さんを訪問しました。
施設に入ると少し緊張した様子もありましたが、お顔を見てあいさつをしたり、元気いっぱいの歌をプレゼントしたり、メッセージを伝えました。
おじいちゃんおばあちゃんに笑顔になってもらえて、そらさんもフッと緊張が解けたようで、にらめっこではたくさんの笑顔が見られましたよ。
帰ってから描いた絵には、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔がたくさん咲いていましたよ。
喜んでもらえて嬉しかったね。



ひまわりさんと一緒に体操をしました。
「こうやってやるんだよ!」と見本を見せてあげるように、力いっぱい「エイヤーさあ!」と掛け声をかけるお姉さん!お兄さん!かっこよかったです。



楽器あそびをしました。今回は指揮を見て合わせてみました。
指揮が始まるとスッと指揮を見る姿が素敵でした。好きな楽器に好きなだけ触れられるよう、また何度もあそんでいきたいです。



ipadやスクリーンを使った特別プログラムをしました。1人ひとりの塗り絵を撮影してもらい、スクリーンの中で動き子どもたちは大喜びでした。
「わたしのあった!」「ここをがんばってぬったよ!」と発表したり、楽しい時間が過ごせました。





5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事