大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

進級式以来の2ヶ月ぶりの幼稚園がスタートしました。
友だちとの再会に少し照れながらも、とても嬉しそうな子どもたち。ピカピカのそら色の名札、帽子を身につけて、おもいきり身体を動かすことを楽しみましたよ。





虫探しや泥団子作り、おにごっこやうんてい・つり輪など、友だちとあそびを共有しながら楽しむ姿がたくさん見られました。色水作りにも興味を示し始めています。
クラスでは、1日目にコロナウイルスについてのお話をしました。



LINEで動画配信した感染予防3つのお約束をみんなで確認しながら、園でこれから気をつけることや、あそび方を考えていきました。
タッチするおにごっこのかわりに、しっぽ取りや影ふみ、かくれんぼなどのあそびをしたら楽しめるのではという案が出ました。





給食はホールで食べています。「パーティーみたい!」とうれしそうなそらぐみさん。




クラスで育てている2匹のカメの名前を考えました。様々な名前の候補を出してくれたので、次の日、紙に名前をかいて投票して決めることに。
“みかんちゃん”と“クローバーちゃん”に決定しました。
毎日水を替えたりエサをあげたりお散歩をさせたりしながら愛情を持って飼育をしていますよ。
「やりたい」と自らお世話をしてくれるお友だちが日に日に増えています。
楽器あそびもしました。






お部屋からホールまで友だちと協力して運びました。
大太鼓、鉄琴、木琴、シンバルなど初めての楽器に興味を示し、ピアノの音に合わせて鳴らすことを楽しみました。
あみだくじでグループを決めたり、畑の野菜を見に行ったり、大好きな廃材あそびや粘土、お絵描きや折り紙を楽しんだり、充実した1週間となりました。
気温が高い日が続いているので、熱中症にも気を付けながら楽しい活動をたくさんしていきたいです。
ゆっくり休んで、月曜日、また会えることを楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事