大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ通信

たんぽぽさんの子どもたちは、今週も元気いっぱいで、体を動かしてあそぶ姿をたくさん見かけました。

たんぽぽ組の保育室には、あお虫さんが3匹います。観察をして動きを見たり、色を見たり、葉っぱをあげたり、大喜びする子どもたちです。
あお虫さんのまねっこあそびもしました。幼虫、さなぎ、ちょうちょうと、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。



今週は、どろんこセットやスモックを着て、絵の具あそびをたくさんしました。たくさんお洗濯をありがとうございました。まるを描いたり、色を変えたり、少しずつ絵の具あそびが上手になってきたたんぽぽさんです。



お友だちのお家からいただいた、どんぐりや栗にふれて、秋の自然にも親しみました。
「ぼうしかぶってる!」「くりだー?」「つんつんとげとげ」と喜んでそーっと触りましたsymbol1



自由画帳では、虫を描くお友だちがたくさん。「みてみてー」「ここがあしで・・・」と楽しそうにお話する姿があります。
好きなものがどんどん増えて、これは・・・「なんで?」と思い興味の輪が広がっていくと良いですね。



来週2日(水)は、ぽかぽかの日です。粘土の時間では、好きな食べ物を作る姿があり、「おにり~」「ハンバーガーだよ」と、フォークやスプーンもつけて、楽しそうに作る子どもたち。ぽかぽかの日当日は、お家の方のお弁当作りのお手伝いをして、クラスのお友だちと楽しくお弁当を食べられるといいですね。

1学期から給食にどんな野菜が入っているか、あてっこゲームをして、「たべてみよう」と、お肉もお野菜もたくさん食べられるようになりました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事