大野クローバー幼稚園日記

二月

2月1日(月)≪ひまわり入園式≫





満3歳児 ひまわり組に新しいお友だちが仲間入りしました。
どうぞよろしくね。


≪ゆうびんやさんごっこ≫






クローバー郵便局では、今日も郵便やさんごっこが始まっています。
「せんせいのへや」にも届きました。お手紙をもらうとうれしいですよ。
心をのせてはこぶ、かわいい郵便やさんです。



2月2日(火)

雨の日も、元気に登園です。



ホールでは、大型積木の素敵な家ができていました。



さて、この穴はなんでしょうか???


オニのお面を作った画用紙の穴でした。
「ほうれん草を食べないオニをやっつけるぞ!!」


「おにはそと、ふくはうち」
泣き虫オニ、おこりんぼオニ、いじわるオニ
自分の心の中の鬼を追い出します。


新しいお友だちにおもちゃをかしてあげる、やさしいオニを見つけました。


2月3日(水) 節分

バスの中も会話がはずまず、朝からブルーな子どもたち。
だって今日は鬼が来るから・・・


玄関には、鬼の嫌いなイワシと、とげのあるヒイラギ。





泣きながら、目に涙をためながら、一生懸命鬼に豆を投げる子の姿を見ていたら、感動して涙があふれてきました。先生にしがみついて泣き出す子、おびえた表情で動かない子、果敢に鬼に向かっていく子。よくがんばったね。鬼を信じる心を持っている子どもたちの素晴らしさを感じました。




「オニ、えんちょうせんせいやったよね。」
「えっっちがうって!おにがしまからきたんやて!!」
「えっっ。・・・・・・・」


「いくつ?」

健康に過せるように、年の数+1個 豆まきの大豆を食べました。


今日も一日ありがとう。
明日もまたいい日になりますようにclover
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事