お茶、旅行、東洋医学、健康を中心に好きなこと書きます

これから旅行案内を色々したいかなと思います、外国人相手だが、日本人でも賛成です。

いじめ3

2013-08-07 15:06:21 | 日記
あんだけのいじめ受けて今の道をそのまま行こうとしてる自分をちょっとほめてもいいかなとおもう。

過去のことだと宣言しても、思い出すときは思い出す。それがいじめのもう一つに怖いところ、その場で終わらない。そして相手は多分反省ひとつしないだろう。しないどころか他のところで同じこと繰り返すかもしれない、それは戦わない僕にも次の人に迷惑かけたら責任はあるかも悪魔をそのままにしてしまったんだから。社会的にはいろいろやっていくつもりだが。

多分いじめセミナーみたいなのそのうち開くと思う。今やっといろんなところで動き出した、大きなニュースや大きなブログではあまりなく、中国批評と経済ばかりだが、小さいところではそれなりと載っている。

個人的にいじめっ子の意見を聞きたい気がする。ただの妬みでやったとかでもいいから、子供じゃなく、大人の方を。なんだかんだ言って結局はいじめられっ子よりいじめっ子のほうが本音を聞いていない、ばれたときとかは昔から復讐とか、今なら解雇とかだが、何でそんなことしたか皆無に等しい。あくまで周りの想像や昔いじめをした人が自分の経験でそれも小さい頃の経験を。また家庭事情、なんとなく、何かありきたりのこと言えばいいという感じで満足させられてる。むしろ快楽までいって人殺しは楽しいまで言ったらもう手遅れだから逆に言ったりすることもある。

何か事情がある?共通してるのは相手は反抗しない人とやりやすい人、それに日本の場合はみんながやってるからが入る。

悪口いうと、なんとなくそう見えるから周りはそのことばかり見てしまう。日本の場合それが顕著だからますますひどくなる。そしていざばれると首謀者は鼻が利くから先に気が付く、ただ周りのただ無視してる人がダミーになるから、時間稼ぎもできて、逃げることもできる。これがもう一つに悪、なんでもいいから相手の悪いところ探して何とか避けようとする。

悪いと思っているというか、いじめの首謀者は何かを守ってる感じ、悪いとかいいじゃなくて。

過去のこと言うと、僕がロッカーが下のほうにあって立とうとしたら、フラッとなって他の人のロッカーに捕まったら、他の人のロッカーが開いてしまって、さらに悪いことにその事を見られてしまって。

次の日から安心した顔して皆で無視したな。

つまりネタを作ってしまったんだ。これで他人のロッカーをのぞく人だと言いふらせるわけだから。僕のほうもそいつが首謀者の一人だと、確証がが得られたが。

みんな何を求めてたんだろうな?

いじめするほうはいまだに無視決め込んでる。周りはそうでもないのに、その中で頑張ってる人は多分すぐに解除できるが、いまだに縛られてる人もいる、ようはグループから疎外される意識。なんかそれはそれでかわいそうな気はする。僕の周り夢持ってる人おおいし、成功してる人もいる、またいじめ見てた人でも、いまはそこそこ接してる人は安定してる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿