picnic under the branches

映画や本が好きです。

ウィーン旅行

2009-10-12 22:26:25 | COLUMN
10/11の朝、ウィーンから帰ってきました。

時差があるので、向こうを出発したのは10/10の朝だったのですが・・・。無事帰ってきました。

はじめてのヨーロッパでしたが、とっても楽しかったです。その間、ビョンビョン界では、釜山映画祭とかがあったのかな?

日本のテレビも新聞もネットも見なかったので、ちょっとこの間、何があったのか良くわからないのですが・・・。台風が来たみたいですね。

空港に着いたら、メールが沢山携帯に入っていたのですが、迷惑メールが多く、一気に削除してしまいました・・・。もしかしたら、誰かからのメールを消したかも?う~ん・・・。

それでは、簡単に、ウィーン旅行の顛末を・・・。

10/3(土)1日目

11:00~15:10(※現地時間) (所要時間10:10) 関西空港~ヘルシンキ
17:05~18:35(※現地時間) (所要時間 2:30) ヘルシンキ~ウィーン

日本~フィンランドでは10時間くらい、フィンランド~ウィーンは2時間くらい乗りました。フィンランドまでは昼食と夕食を食べたのですが、乗り換えてからは現地時間で計算されるため、また18:00になってしまい、夕食を2回食べました。
フィンランドとウィーンでも、時差が1時間ありました。日本とウィーンは8時間?

行きの飛行機では、オーディオを楽しみました。クラシックやベストヒット、ロックなど、ジャンルはいろいろあったのですが、ロックで、U2とか、ブルース・スプリングスティーン、エルビス・コステロ、Alan Kuoなどなど・・・。

私は洋楽をほとんど知らなかったのですが、Alan Kuoの『One day』が一番よかったかな。あと、U2の『No line on the horizon』がすごく良かったです。

飛行機はFinnAirを使ったのですが、機内食がおいしかったです。

■FinnAir

ウィーンに向かうと、美しい夕暮れが・・・。

ついたときは夜で、街の様子はよくわからなかったけど、やっぱりちょっと夜は寒かったです。11月末くらい、と言われていましたが、そんな感じでした。

ホテルの場所がわかりづらく、道を聞いたときに、人が親切で、よく教えてくれました。(すごいオーバーアクション)

ホテルに着くと、部屋がすごく広くて驚き。シャワーの使い方が下手で、床をびしょびしょにする・・・。眠くて、すぐ寝てしまいました。

※空港などの写真を撮ったのですが、容量が足りず消してしまいました。ヘルシンキでは、ムーミンの国フィンランドらしく、ムーミングッズが沢山売っていました。

10/4(日)2日目

朝食

この日は、市内観光をすることに。まず、ステファンプラッツという街の中心部へ。ステファン教会は、修復中でした。ちょうど良いタイミングで朝の鐘が鳴り、あぁ外国だな~と思いました。

ステファン教会

モーツアルト姿の人が、オペラのチケットを売っていました。

モーツアルトが沢山

そこから王宮前の広場を通り、王宮を抜けて、モーツアルト像を見に行き、その後、美術史館へ。『バベルの塔』や、『子供の遊び』など、名画が沢山ありました。

しかし、急いで回ったのであんまりじっくりは見れず・・・。写真は、フラッシュをたかなければ撮っていいみたいでした。ロープとかも張ってないし、日本と違うな~、とか。真剣に見ようとしたら、1日かかるみたいですね。

王宮前の広場

その後、食堂で噂のウィンナーシュニッツエルという、とんかつみたいなものを食べる。これは、肉を薄くたたいて伸ばしたものを揚げています。味は、塩味で、レモンを絞ります。最初はおいしかったものの、徐々に苦しく・・・。やっぱり、油が多いから、途中でおなかがいっぱいになるし、味が短調なんですね。そこで、ケチャップを注文。これで食べきることができました。ちなみに、ドイツ語でもケチャップはケチャップでした。

食べかけですいません

その後、シェーンブルン宮殿へ・・・。ここが、一番豪華な宮殿みたいで・・・。ハプスブルグ家の宮殿のようです。長い時代にわたって、いろんな人に使われたようなので、日本語のオーディオガイドはあったのですが、解説も色々な時代が混じるので、事前に勉強しとくべきだった・・・。と思いました。

シェーンブルン宮殿入り口

すごい大ホールみたいな部屋とか、漆の間とか、青い中国の間とか、いろいろと豪華な部屋がありました。天井画がすごかったですね。

シェーンブルン宮殿庭園

その後、ドナウ川付近の近代的な町へ・・・。

晩は、シュテファンプラッツに戻ってきて、オープンカフェみたいな形状の席でパスタを食べました。パスタは食べやすかったです。

ホテルに戻って、すぐ寝てしまう・・・。21時は、日本時間では朝の5時?そして、やっぱり夜中1時ごろに目覚めてしまうのでした。

※ちなみに、この日びっくりしたことは、朝の9:30ごろ、出かける前、いきなりドアが開けられて外国人の男の人が立ってたこと。どうやら、冷蔵庫チェックの人だったみたいです。言葉が通じないと思うと、あきらめて出て行きました・・・。

※また、夜は日本より寒いのに、晴れた日の昼間は夏のように暑かったです。

おかえりなさい! (OLIVE)
2009-10-13 13:01:27
素敵な写真をたくさんありがとう。

私の海外旅行の興味は アジア→ビーチ だったので、ヨーロッパには縁がありませんでした。
歴史ある町は、それなりの知識があったほうがより楽しめるかなぁ・・と思うと敷居も高くて

でも「パリィ」を見て、初めてパリに行きたくなりましたよ。
ウィーンも 当然ながら素敵な町ですね。スナップ写真が皆絵葉書みたい。

恭子さんが楽しんでいる間、こちらは台風や、個人的にはインフルエンザの流行で学校の行事がめちゃくちゃになり 大変でした。

8日(だったかな)は、台風が通り過ぎて晴れ間もあったのに 首都圏のJRは午前中ほぼ壊滅状態でした。原因の一つは大量に設置された風速計。
基準値を超えてしまうと運転できないみたいで。
私鉄が早めに復旧したのは、風速計があまり設置されていなかったからという 笑うに笑えない話でした。

釜山も3人そろい踏みで、盛り上がりましたよ。
って、これも3連休でなかなかパソに張り付けず、いったいどこまで見たらよいのやら・・と途方に暮れているところです。

アイリス関連で登場する時は必ず眉間にしわが寄って硬い表情のビョンビョン。
でも釜山ではメチャ楽しそうで、木村さん、ジョシュとも本当に仲良さそうでしたよ。
二人をおもてなししようと尽力する姿が こんな遠いところでパソコンを見ている私たちにまで伝わってきて、「いいやつだなぁ」としみじみ思いました。
恭子さんも大まかなところだけでもぜひ検索して楽しんでくださいね~

わお! (mon)
2009-10-13 21:21:05
恭子さん、皆さんこんばんは
お久しぶりです!

欠かさずお部屋には遊びに来てますが。

いや~ステキな景色に旅行だったんですね!

あたしまで旅した気分ですありがとう(^O^)
★OLIVE様 (恭子)
2009-10-15 00:26:42
こんばんは。無事、帰ってきましたよ~!

留守の間に、台風が来たせいか、急に気温が下がっていました。みんな、ブーツとかタイツで秋~って感じになりましたね!

オリンピック会場の話だとか・・・。ちょっと浦島太郎です

釜山の話は、まだ追いつけてないけど・・・。楽しそうでしたか。よかった。最近、ビョンビョンの両肩にかかる荷重が重そうですよね

でも、彼もいつのまにか、安定感ある大人の男性になりましたよね~。いろいろバタバタしてるうちに・・・。

昔、「そうこうしているうちに、大人になってしまうんです。」っていう時計のキャッチコピーがあったなぁ・・・。って、関係ないけど

『IRIS』は、色々ありながらも順調に進んでいるのでしょうね~。私たちは楽しみに待つのみですよね!

ビョンビョンは、おおらかさがいいですね。ユーモアは大事ですよね~

あの性格も、仕事でここまでうまくいけた秘訣かな~。やっぱビョンビョンは色々な面でかっこいいのです!
★mon様 (恭子)
2009-10-15 00:30:14
こんばんは。お久しぶりです~!

そうなんです、ウィーンは景色がきれいで・・・。目の保養でした

建物が一個一個がきれいで、もう見るたび「おぉぉ~!」と叫んでいた私たち・・・。

またヨーロッパに行きたいです。次はフランスかスペインなどを希望~ですっ!